長崎・雲仙できのこづくしのお昼ごはん☆きのこもぎとり体験も!「雲か山か」

きのこ好きにぜひ訪れてほしいお店を発見しました。長崎県雲仙市にある「雲仙きのこ本舗 雲か山か 愛野店」。じゃがいも畑の中にポツンとあるこちらのお店は、約60年にわたり完全無農薬と無添加のきのこ作りで培ったノウハウを活かしたおいしいきのこ料理が楽しめ、きのこ栽培を行っている秘密の洞窟も見学できる、きのこづくしのお店です!

人気メニューの「養々麺」は、あっさりとした本格和風だしに、美味しいきのこ具材がたっぷりと入った逸品。透明感のあるつゆに澄みきったおいしさの麺、そして美しいきのこたち。疲れた身体を心底から癒してくれる優しい味です。

窓の外を眺めると、時間が止まったようなのどかな風景。ホッとできる空間で、じ~んと美味しさを味わえる至福の時が楽しめます。

面白いのは、ここの秘密の洞窟できのこもぎ体験ができること。お店の人に案内され、中に入ってみると、たくさんの種類のきのこがずらり!これらを自分の手でもぎとる体験ができるんです。

きのこが生息する別世界で楽しめる非日常的な体験。訪れた人たちからは「おもしろかった!」「こんなのはじめて!」という驚きの声が相次ぎ、話題の場所となっているようです。雲仙を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい観光スポット。店内には、雲仙・島原のお土産もいっぱい並んでいました。

ぜひみなさんも訪れてみてください♪

※「雲か山か」は、愛野店(雲仙市愛野町乙5552-8)ほか、雲仙店(雲仙市小浜町雲仙319)と福岡店(福岡市中央区渡辺通2丁目1-31 1F)にもあります。

「雲仙きのこ本舗」の公式サイトはこちら

※情報は2017.12.15時点のものです

雲か山か 愛野店

住所長崎県雲仙市愛野町乙5552-8
TEL0957-27-5180
FAX0957-27-5180
URLhttp://www.unzenkinoko.co.jp/shop/index.php

この記事もおすすめ