激ウマ!軍鶏(しゃも)しゃぶが絶品の【とり天ルドゥー】天神・水鏡天満宮横丁

 

忘年会や新年会にぜひオススメなのが水鏡天満宮横丁の「とり天ルドゥー」の軍鶏しゃぶコース!

以前、ランチのご紹介をしましたが、夜のメニューもとっても素晴らしいのでぜひ、参考してみてください。

以前の紹介記事⇒大分名物ランチを天神でいただく「とり天 ルドゥー」

 

今回は【とり天ルドゥー】軍鶏しゃぶコース全6品90分飲み放題はコースをオーダー。1人3,800円です。

まずは先出しで「軍鶏(しゃも)のお吸い物」が出てきました。

鶏のダシがとっても美味しいです。冷え切ったからだを温めてくれる嬉しい先出しです。

軍鶏しゃぶの鍋に火を入れて…白濁スープが食欲をそそります!コラーゲンもいっぱい入ってそうです。

本日のサラダにも鶏肉が入っています。鶏尽くしですね。

先にキノコだけをお鍋にイン。野菜は後で入れます。

煮えるのが楽しみです。そしてお待ちかねのお肉が運ばれてきました。

胸肉ともも肉が薄くスライスされています。お肉が透き通っていてとってもきれいでうっとりしてしまいます。

大分の高級地鶏「豊の軍鶏」だそうです。ちなみに軍鶏と書いて「しゃも」と読むということをこの日に知りました…。

「軍鶏」というなんだか強そうな漢字とは裏腹にかわいらしい響きです。

胸肉は2~3秒、もも肉は5秒しゃぶしゃぶしてください、と店員さん。

あまり長く火を通してしまうと軍鶏が固くなってしまうのだとか。だから薄切りなんですね。

しゃぶしゃぶしゃぶ…

3秒経過で一気に火が通ります。

ん~!!!これは美味しい。軍鶏のしゃぶしゃぶは初体験だったのですが、豚とも牛とも全く違う新ジャンルの美味さです!

ほどよく身が締まっていて軍鶏のうまみがじんわり広がって、満足感があるのにヘルシー、といったところでしょうか。

軍鶏しゃぶ、ハマりました。

そしてそして、大分名物のとり天も忘れちゃいけません!

から揚げとは違ったサクふわの天ぷらの衣に包まれたジューシーなお肉がたまりません。

ビールにも焼酎にもハイボールにも合う!

そして「〆の雑炊」がまた、最高なんです!

玉子のからみ方がきれいですよね。軍鶏と野菜とキノコのうまみがでて、これはもう大満足のフィナーレです。

デザートもあったのですが、写真撮り忘れてしまいました…

これだけ美味しくて3800円はかなりお値打ちです。

店内は黒を基調としたおしゃれな空間でデートや女子会にもぴったりです。(これもまた店内の写真を撮り忘れてしまいました…)

まだまだ寒い日が続くので美味しいしゃぶしゃぶを食べたいときはぜひ、行ってみてください。おすすめです。

※情報は2017.12.16時点のものです

とり天 ルドゥー (とり天 Ledoux)

住所福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3
TEL050-5570-5313
その他

営業時間
【ランチ】11:30~14:00

【ディナー】17:30~23:00

定休日/日曜日

この記事もおすすめ