年明けもソバ!天神のそば店「草八」で「新春福蕎麦」をいただきました!

年末に年越しそばを食べられた方は多いと思いますが、年明けにもソバを!福岡市・天神のビブレ地下1階にある蕎麦処「草八」で、「新春福蕎麦(700円)」をいただきました。

新春福蕎麦。いかにもおめでたい感じがするお蕎麦です。さっそくオーダーしてみたところ、アツアツのお蕎麦が登場!

彩りも鮮やか!エビ天に加え、鶏肉も入っています。「草八」は、大分県日田市が本店ですので、この鶏肉は大分県を代表する郷土料理「とり天」でしょうか。豪勢ですね!

スープも美味しい!

スープも美味しい!

いや~、年越しではないけれど、年の初めに食べる蕎麦も最高です。冷えた身体の底から温かく包んでくれる一杯でした。

夜には多くのサラリーマンでにぎわう「草八」天神店ですが、ランチタイムはファミリーや女性同士のグループも大勢立ち寄り、この日は行列ができていました。ランチメニューも豊富で、丼ものもたくさんあります。

通常のランチメニューでは、小ざるとミニ丼ぶりのセットや日替わり丼が人気。

前に行ったときは、「日替わり丼」(この日は天とじ丼)をいただきました。

プリップリの大エビです!

プリップリの大エビです!

日替わり丼はみそ汁付で550円。かなりお得です。これにミニ蕎麦を付けても650円というから驚きです。

天神の地下街から行けるので、雨が降っても雪が降っても、天神にいたらそのまま濡れずに行けるのもうれしいですね。西新店はまた別の雰囲気で楽しめますので、西新へ行ったらぜひチェックしてみてください。

ランチでも飲み会でも、ちょっと蕎麦が食べたくなったら「草八」へ。少人数でも気軽に立ち寄れる名店です!

草八の公式サイトはこちら

※情報は2018.1.4時点のものです

蕎麦処「草八」

住所福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ B1F
TEL092-771-7820
URLhttp://www.souhachi.com/index.html

この記事もおすすめ