旬野菜でカンタン♡クッキング『菜の花』

今月は菜の花

開花するための栄養が詰まった、ビタミン豊富な菜の花。花が咲くとえぐみが強くなるのでつぼみが多いものを選びましょう。

 

菜の花ペペロン

苦味のある菜の花をペペロンチーノ風に。ニンニクと鷹の爪が食欲をそそります。おかずだけでなく、ワインのおつまみにも!

材料

菜の花 1束、スライスベーコン 4枚、A(オリーブオイル 大さじ2、ニンニク 一片、鷹の爪 1本分)、料理酒 大さじ1、塩 適量、黒コショウ 適量

作り方

[1]菜の花を3cm幅、ベーコンを1cm幅に切る。ニンニクは包丁の腹でつぶす。

[2]フライパンにAを入れ弱火にかける。

[3]香りが出てきたらベーコン、菜の花を加えて炒める。

[4]料理酒を加え、塩と黒コショウで味を整える。

 

ひと手間 アレンジ!

菜の花ジャーマンポテト

材料

菜の花ペペロン 1/2束分、ジャガイモ 1個、バター 10g、黒コショウ 適量

作り方

[1]ジャガイモは半分に切り、5mm幅にスライスして水にさらす。

[2]フライパンにバターを熱し、水気を切った[1]を炒める。

[3]軽く透き通ったら菜の花ペペロンを加える。お好みで黒コショウを。

 

別のアレンジレシピはこちら!

Profile

松本恵里さん

今泉のバー「AFTER THE RAIN」の店長。管理栄養士、野菜ソムリエ、フードスペシャリストなど料理に関する資格を多数もつ。

 

※情報は2018.3.22時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ