世界一のラーメン店が今泉にオープン【大重食堂】

警固の「大重食堂」が今泉に出店すると聞き、早速オープン日に訪問しました。

テレビの取材なんかも来てたいへん賑わってました。

警固の店には何度か行ったのですが、ここは元々「ビッグヘビーキッチン」という創作居酒屋で、昼は「大重食堂」と名前を変えてラーメン店として営業。そのラーメンが、2017年12月に開催された「WRGP(ワールドラーメングランプリ)」で優勝に輝いたという訳です。

※写真は警固店。

 

メニューはシンプルで、「ラーメン(純ラーメン七節)」「替玉」「日の丸ごはん」。

※日の丸ごはんはその名の通り、梅干しごはんだそうです。

ラーメンを注文すると、目の前に設置されてあるサイフォンにかけて出汁を取るのですが、この光景が面白いです!

平戸のアゴと羅臼昆布に、自家製の牛・豚・鶏、フグ・カツオ・真サバ・鰯の七節から出汁を取るそうです。

 

さて、ラーメンが届きます。

とにかくスープが美味しく、ちょっとした料亭で出てきてもおかしくないレベル。さすが世界一!

さらに麺を食べ進めるごとに、優しいスープの旨みが増幅していきます♪

炙ったチャーシューも抜群です。

 

迷わず替え玉も注文。

写真の梅もやしや、特製柚子胡椒、節ふりかけで味を変えます。

個人的には柚子胡椒が好みでした。

飲みの締めにも、二日酔いのランチにも沁みる、優しい味のラーメンです。

★今泉には、桝元元長屋ちー坊のタンタン麺と、名店の出店が相次いでいて、密かにラーメン激戦区になってます。職場が近い私としては嬉しい限りです!

大重食堂今泉店
福岡市中央区今泉1丁目12-23 西鉄今泉ビル1階
営業時間/11:00〜25:00
定休日/不定休

■Writer:ABC

※情報は2018.5.15時点のものです

大重食堂今泉店

住所福岡市中央区今泉1丁目12-23 西鉄今泉ビル1階

関連タグ

この記事もおすすめ