西海岸でバーベキューしているような体験ができるスポットを福岡で発見!【CBB】

夏、それはバーベキューの季節。

いつもの場所で計画を立てるのもありですが、今年は特別な空間で楽しむのはいかがでしょうか。

そこで!福岡市西区今宿のバーベキューができるビーチがリニューアルしたと聞き伺いました。

地下鉄空港線、今宿駅から歩くこと10分、看板が見えてきました。

CBB カリフォルニアBBQビーチ。

天気もよく、今季初めてのバーベキューだったのでテンションはマックスに!

 

駐車場完備(40台)なので車で来るのもよし、今宿駅から徒歩10分なので歩くのもよし。

中々の好立地じゃないでしょうか。

敷地面積は1100坪、最大330席もありかなり広い!

 

今回利用させていただいたプランは「250g SMOKE-PIT ビーフステーキスタンダード BBQプラン[エアストリーム付き]、一人4,500円、エアストリームチャージは別途」です。

エアストリーム(AIR STREAM)とは1931年にアメリカで生まれたキャンパーたちの中で憧れの存在だったキャンピングカー。

このエアストリームとウッドデッキ、天蓋のオーニング付きのエリアは3ヶ所あります。

 

中はこんな感じ。

今年の営業のため、中をフルリノベーションし、エアコンまで完備されたそうです。

バーベキューの途中疲れたら休んだり、子どもを休ませたり、みんなで集まって写真撮ったりできそうな素敵な空間です。

 

席に着いたらまずはビールを!

こちらは持ち込みした時のイメージです。

キンキンに冷えたビールで乾杯し、料理を待ちます。

 

まずはプランに含まれている前菜から。

トルネードソーセージ、オイルサーディン、鹿児島県産骨付きポークステーキ、サラダ、パンケーキ、マシュマロまで。

バーベキューになれない方でも簡単に焼けるよう、マニュアルも完備されてます。

 

焼く、焼く、また焼く!

調理にはスモークピット(SMOKE-PIT)を使います。

スモークピットとは、簡単に言うと蓋付きバーベキューコンロです。

蓋をすることで一気に内部の温度を220度まで上げ、分厚い肉の塊でも容易に調理できたり、スモークチップを入れることで燻製のような仕上がりを演出こともできます。

そして、エリアごと炭の量を調整し、保温・中火・強火を1つの網の上で実現し、焼き加減の調整も簡単にできます。

 

トルネードソーセージは噛んだ瞬間に肉汁がプシュ!凄くジューシーでビールによく合う一品でした。

途中かぶりつくのを諦めてナイフで一口サイズに切っていただきました。

続いてオイルサーディンをスモークピットへ。

アヒージョのようにオリーブオイルが沸騰しだしたら火から取り出し、おつまみ感覚でいただきました。

そして、前菜のラストを飾る迫力満点の骨付きポークステーキ。

こちらは焼く前に塩胡椒でしっかり味付けをしてから強火で両面を焼き、旨味と油を閉じ込めてから中火へ、そして、蓋をして5分待てば完成です。

外はカリッと仕上がり、中はほのかなピンク色でまろやかジューシーな食感を楽しむこともできます。

 

お腹も満たされつつあったので敷地内の散策に出ました。

今回利用させていただくエリアとは別に一般席(32ヶ所)やオーニングのみのエリア(6ヶ所)、ウッドデッキ&オーニング(2ヶ所)もありシーンごとに分けて利用できそうです。

今は日差しを遮るものがない一般席にも6月下旬には天井が設置される予定だそうです。

 

敷地内にはバーベキューエリア以外に水洗式できれいなトイレや大人専用のジャグジー(6月下旬設置予定)、シャワー施設、ブランコ、ビーチと繋がっている階段もありバーベキューをする前や後にも色々楽しめそうな施設が盛りたくさん。

遊ぶ想像は膨らむばかりです。

 

そして、今年新設されたバーカウンターで生ビールをいただき再び席へ。

わいわいしながら料理を楽しんでいたら、本日のメインディッシュが登場しました。

 

250グラムのビーフステーキ!

なんとこれをシェアするのではなく、1人1個ずつになります。

お店の方が表面をさっと焼いてくださるので、あとは好みで焼いて食べるだけ!

 

席に運ばれて来たらこのようにスモークピットに入れて、蓋をして待つこと10分、レア状態で仕上がります。

ローズマリーのさわやかな香りがお肉に移り、お肉の香りと相まって食欲がそそられます。

最初は食べ切れるか心配していたメンバーたちもぺろりと完食しました。

 

最後は前菜の時に運ばれたマシュマロを焼いてデザートに。

このマシュマロ、なかなかのビックサイズなので割り箸を真ん中に刺して焼くことに。

炙られた部分はほろほろ溶け、口の中に甘みがふわっと広がります。

満足満足!

 

お腹いっぱい食べて、飲んで、騒いでいたらあっという間に3時間が過ぎてしまいました。

今回楽しませていただいたスタンダートプランもいいですが、完全手ぶらでバーベキューを楽しめる「Premium T-boneステーキ プレミアムBBQプラン、一人5,500円」もあるので事前準備するのが苦手な方にはぴったりではないでしょうか。

予約は電話やネットで、当日予約なしの利用もできるそうですが予約がおすすめだそうです。

今年の夏、西海岸にいるようなバーベキュー体験をしてみるのはいかがでしょうか。

※情報は2018.6.7時点のものです

CBB カリフォルニアBBQビーチ

住所福岡市西区今宿青木1119-1
TEL092-805-4389 (11:00-17:00)
URLhttp://calbbqbch.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ