「ホークスレストラン」が福岡パルコに! 監督や選手にちなんだ12品提供

 2年連続日本一に輝いたプロ野球・福岡ソフトバンクホークスにちなんだメニューが並ぶレストランが2月1日、福岡市・天神の福岡パルコにオープンしました。「ホークスレストラン」と題して、5階の「THE GUEST café & diner(ザ ゲスト カフェ アンド ダイナー)」で5月27日(月)まで営業。工藤公康監督や人気選手の好みやエピソードを反映したメニュー12種類が食べられます。

 ここでしか手に入らない限定グッズもあり、ホークスファンには必見です。ホークス一筋十数年、通った試合は数知れずの私としては見逃せない!とさっそく訪れてみました。

壁には人気選手の写真が

 壁一面に人気選手の写真が並び、店内のテレビではファンクラブ限定のDVDや販売中のDVD「ホークス熱戦の記録」(税込み4,104円)の映像が流れています。球団歌「いざゆけ若鷹軍団」を聞くだけで気分は最高潮に!

 席もこだわっていて、背番号がプリントされたテーブルの上に、球団マスコット・ハリーホークのランチョンマットが敷いてあります。武田翔太選手と柳田悠岐選手の背番号のテーブルに案内され、メニューを眺めます。

内川聖一選手のバットをイメージした「内川選手の驚異のバットシュークリーム」(1,393円)

 どのメニューも、選手本人にアンケートを取り、好きな物やエピソードを反映して作られたこだわりの逸品だとか。どれも凝った作りでおいしそうです。

 個人的に応援している選手は石川柊太投手なのですが、今回残念ながらメニューにはなかったので、おいしそうと思ったものを試してみることに。

☆目指せ超人!? 柳田選手の自主トレメニュー…っぽいプレート!

 待つこと数分。まずは「柳田選手の超人プレート」(1,717円)が登場です。柳田選手のダイナミックさを表すかのような大きなお皿に、これでもかと載ったビーフステーキとご飯。うずらの卵がこんもりと載ったシーザーサラダもボリュームたっぷりです。

ボリュームたっぷりな柳田選手のプレート

 柳田選手が2016年の自主トレで、毎朝卵白8個を食べていたことから、うずらの卵を8個載せることにしたのだとか。これを食べたら超人になれるかも? 軟らかい肉に濃厚なソースが絡み、ご飯がどんどん進むプレートです。シェアして食べるのにもいいサイズですよ!

☆選手も絶賛! インスタ映えも抜群のドリンク

 「上林選手の大好物抹茶タピオカ」(1,069円)は、甘すぎずクリーミーな抹茶ラテと、もちもちのタピオカの相性がぴったり。「抹茶は少し苦手かも」という人でも、飲みやすい味です。あまりのおいしさに“補殺”されてしまいました。

奥が上林誠知選手のドリンク、手前が武田選手のドリンクです♪

 「武田選手の豆乳コーヒーゼリードリンク」(961円)は“球界のインスタグラマー”武田翔太選手の好物・ソイラテに、“映え”を意識しフルーツをたっぷり盛っています。

 背番号の付いたボトルに入った豆乳はさっぱりとしていて飲みやすく、コーヒーゼリーのグラスに注ぎ飲むとまろやかな味のラテに。映えだけじゃなく味も抜群。上に載ったマンゴーのクリームが絶妙な甘さを演出し、筥崎宮での必勝祈願の際に試飲したという武田投手もご満悦だったとか!

コースターはランダムで15種類です

 ドリンクを1杯頼むと、15種類あるコースターのいずれかがもらえます。全種類をそろえるために何杯も頼んでしまいそうです。

☆決め球“お化けフォーク”が甘いスイーツに♡

 デザートにいただいた「千賀選手のおばけフォークシフォンケーキ」(1,393円)は演出がとにかく凝っています。

 

 千賀滉大選手といえば「お化けフォーク”。提供時にかぶせているクロッシュ(釣り鐘型の覆い)を開けると、ドライアイスの湯気がたちこめ、“お化けが出る瞬間”を演出します。付属のフォークも「お化けフォーク」の軌道を意識し、山なりに曲がっているという徹底ぶり。もちろん、食べやすい「ストレート」のフォークもあるので、好きな方で食べられますよ!

今回いただいたメニュー。おいしくてお腹いっぱい!

 千賀選手の大好物・イチゴの「あまおう」をふんだんに使ったシフォンケーキは、甘酸っぱくて食後のデザートにぴったり。武田選手のドリンクとの相性もよく、勝手に「投手セット」にして楽しみました。

ホークスラテでほっこりするのもいいですね

 ホットのドリンクが欲しい人は、球団キャラクターの絵柄がかわいい「ホークスレストランラテ」(853円)もおすすめ。

☆パリーグ首位も奪Sh!(ダッシュ) どら焼きはマウンドをイメージ!

 「工藤監督の奪Sh!No1どら焼き」(1,501円)は、工藤公康監督の「和洋折衷のスイーツがいい」という要望で作られた一品。抹茶の生クリームが生地によく合うそうですよ。投手だった工藤監督をイメージし、どら焼きはマウンドのように仕上がっています。

工藤監督が立っていたマウンドをイメージしたどら焼きです

 正捕手へまっしぐらの「甲斐選手のキャノンバーガー」(1,717円)は、甲斐拓也選手が大好きな卵を使ったスコッチエッグバーガーです。試食した甲斐選手はぺろりと完食! さらに、隣で今宮健太選手が食べていた「今宮選手のいまモンキーパフェ」(1,285円)も「一口ちょうだい!」とおねだりしたそうですよ♪

強肩に刺されないように気を付けて食べてください!

球界屈指の守備を見せる今宮選手をモチーフにした「いまモンキーのパフェ」

 各選手の特色を生かしたメニューはどれも味にも見た目にもこだわった品ばかり。ファンならさらにおいしさ倍増ですね。

☆「謎のキャラクター・ふうさん」のグッズが盛りだくさん

限定グッズは9種類。ほかにも宮崎キャンプのグッズなどが販売されています

 ここでしか手に入らないグッズもあり、謎のキャラクター・ふうさんグッズも盛りだくさん。「ふうさんゆらゆらグラス」(1,296円)や「ふう太郎飴」(702円)などがあります。

 2月になり球春到来! 2019年の球団スローガン「奪Sh!(ダッシュ)」よろしく、お店にダッシュ!

 

ホークスレストラン
期間:~5月27日(月)
営業:10:00~20:30(L.O.20:00)
場所:福岡パルコTHE GUEST café & diner(福岡市中央区天神2-11-1 本館5階)
問い合わせ:福岡パルコ
電話:092-235-7000

※情報は2019.2.8時点のものです

福岡パルコ

住所福岡市中央区天神2-11-1
TEL092-235-7000
URLhttp://fukuoka.parco.jp/page2/

やはた

この記事もおすすめ