ついに誕生ご当地タルト! 「BAKE 」の新作「あまおう苺」登場

 焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズ タルト)」が福岡県のご当地タルト「あまおう苺チーズタルト」(税込み300円)を2月15日(金)から天神地下街店(福岡市・天神)で先行販売します。春を感じられる新商品を確認すべく、試食会へ行ってきました!

 天神地下街で行列のできる人気店として知られる「BAKE CHEESE TART」は、洋菓子を中心に8ブランドを展開するBAKE(東京都港区)が運営。福岡で展開する系列店には、同じく天神地下街の人気店「クロッカンシュー ザクザク」と「RINGO」があります。

ピンクがかわいい今回のメインビジュアルです

 福岡県のご当地限定「あまおう苺チーズタルト」は福岡県産「あまおう苺」を使用。全国では期間限定商品として18日(月)から4月14日(日)まで販売されますが、天神地下街店では通年で販売。地域限定商品はこれで6種類目です。

 さっそくひとつ、いただいてみました。見た目も淡いピンク色で「もうすぐ春だなあ」とうきうきした気持ちになります。

ずらっと並ぶタルトにテンションがあがります

 サクッとしたタルト生地にふわふわとろとろのチーズムース。口の中でムースが溶けていく感覚は思わず笑顔に。ムース部分に「あまおう苺」のピューレとパウダーを練り込んでいるそうで、クリームチーズの爽やかな口当たりとイチゴの優しい甘味がバランスよくマッチしています。

 イチゴのつぶつぶ感もちゃんと残っていて、果肉を感じられます。「ストレートの紅茶などと一緒に食べるのもおいしいですよ」と広報の北村萌さん。家でその組み合わせ、ぜひ試したい!

ご当地タルトは福岡版の登場で6種類に

 ご当地限定タルトを生み出すまでにさまざまな“福岡の味”を探求したそうで、セイボリー(軽食)系の味も試したとか。最終的には2018年4~5月に全国で限定販売した「焼き立てストロベリーチーズタルト」が好評だったことも受けて、“イチゴの王様”としても名高い「あまおう苺」のフレーバーに決定したそうです。

淡いピンク色のチーズムース

 期間限定商品ごとに変わることで注目されるパッケージ、今回は「あなたの桜色は何色ですか?」がコンセプト。「人によって桜の見え方は、その時の感情や一緒に見る人によっても違うと思います。それを表現したかった」とデザインを担当したチームの和田武史さん。出会いや別れ、いろいろな人の気持ちを、さまざまなピンク色で表現したといいます。この限定パッケージは天神地下街でも4月中旬までの限定。かわいいパッケージなのでプレゼントにもいいですね。

色鮮やかなパッケージ

 春の到来を感じさせてくれる甘酸っぱいイチゴのタルトで、ちょっと早い春を感じてみて♪

 

BAKE CHEESE TART 天神地下街
住所:福岡市中央区天神2丁目地下 1 号 102 天神地下街東 4番街
営業:9:00~21:00
電話:092-791-1383

※情報は2019.2.14時点のものです

やはた

この記事もおすすめ