鮮やかなフルーツのスムージー【サタデードットアンドレディー】

 福岡「映え」カフェ特集の2店舗目。フルーツの鮮やかなコントラストがキュートな福岡市中央区浄水通のカフェ「Saturday . AND READY(サタデードットアンドレディー)」へ行ってきました!

 2015年にオープンして以来、SNSなどで着々とファンを増やしてきました。白とネイビーを基調にした落ち着いた店内で一際目立つのは、プロジェクターで壁に投影されたフランスの生化学者で細菌学者のルイ・パスツールのイラスト。

お店のシンボル、ルイ・パスツール

 なぜこのお店のシンボルがパスツールなのかというと、彼の名言「幸運の女神は準備されたところにやってくる」が、お店のコンセプトに合っているからとか。

落ち着いた時間を過ごせる店内

 スタッフの本多健士郎さんは「店名にある『.(ピリオド)』は、急速な日々の流れにピリオドをうって(一度ひと休みして)、次に備えてほしいという意味。幸運の女神が皆さんのもとへ訪れたときに(そのチャンスを逃さないように)、さまざまなアプローチでほっと一息つける時間のお手伝いをしたいと思います」。

キャンディーの包み紙のようなラッピングがかわいいレモンケーキ

 オープン当初から人気の「サタデーズレモンケーキ」(税込み302円)はレモンピールを練り込んだ生地と、ホワイトチョコとレモン果汁を混ぜた爽やかな酸味のアイシングがマッチ。甘過ぎない生地は、レモンのほんのりとした苦みまで再現しています。すぐに完売してしまうという人気商品なので、出合えた時はチャンスですよ♪

色鮮やかなスムージーはとっても「映え」

 産地などにもこだわり、フレッシュな果物を使用したスムージーは、味はもちろんフォトジェニックな見た目で人気。「キウイとブルーベリーのスムージー」(842円)はキウイの断面とブルーベリーの鮮やかな紫色のコントラストがキュート。ヨーグルトやハチミツもブレンドされ、まろやかな甘みと爽やかな飲み口がすっきりとした気分にさせてくれます。季節によっては限定のスムージーが販売されることもあるとか。

たっぷり卵がはいった「特製たまごサンドセット」

 モーニング(8:00~11:30)メニューでおすすめは「特製たまごサンドセット」(842円)。福岡県筑前町の有精卵をぜいたくに使用し、新鮮な野菜と一緒にやわらかい白パンに挟んだ一品。ビーツのポタージュもついていて、満足感たっぷりですね。

半熟卵が味をまろやかに

 ランチ(13:00~15:00)メニューも豊富でどれもおいしそうなのですが、本多さんのオススメは?と聞くと「キーマカレーは絶品ですよ。れんこんやズッキーニがごろっと入っていて食べ応えがあります。スパイシーですが上に載った半熟卵が味をまろやかにしてくれるので辛いのが苦手な人もぜひ」だそうです。

ごろごろの具材が食感も楽しませます

 カレーって、人が食べているのを見ると食べたくなっちゃいますが、今回は話を聞いているだけでお腹が鳴ってしまいました。

旬の果物を使用したふわふわのフレッシュサンド

 イチゴと季節のフルーツがぎっしり入った「フレッシュサンドフルーツセット」(918円)も気になります。ふわふわの特製生クリームがカスタードとマッチして、ぺろりと食べられちゃいます。

 1人でゆっくりとした時間を過ごすのも友人や家族、恋人とにぎやかな時間を過ごすのもどちらでも楽しめます。

パスツールの格言「CHANCE VISITS THE PREPARED MIND」の額をバッグに写真を撮る人も多いとか

 カウンター前にあるパスツールの格言が書かれた絵をバッグに写真を撮れば、SNS映えもばっちり。「幸運の女神」を引き寄せに、訪れてみては?

 

Saturday . AND READY
住所:福岡市中央区浄水通1-8 浄水通MKビル2階
電話:092-406-3776
営業:8:00~18:00
定休:火曜

※情報は2019.3.2時点のものです

Saturday . AND READY(サタデードットアンドレディー)

住所福岡県福岡市中央区浄水通1-8 浄水通MKビル2階
TEL092-406-3776
URLhttps://sat.andready.net/

やはた

この記事もおすすめ