抹茶や日本茶を気軽に味わえる渡辺通のカフェ【うめのま】

 福岡の魚好きや食通なら誰もが知る人気食堂「梅山鉄平食堂」(福岡市中央区渡辺通)の店主・梅山鉄平さんが、定食を食べたあとにホッとする場所を作りたいと、食堂の近くに作ったカフェ「うめのま」。仕事の合間やランチの後など、ちょっと一息つきたいときに重宝する癒やしのスポットです。

ゆったりとお茶を楽しみたいときはココ

ゆったりとお茶を楽しみたいときはココ

 うめのまは、梅山さんが「街のカフェで毎日気軽にコーヒーを飲むように、日本茶や抹茶もたくさん飲んでほしい」と2012年にオープン。当初は抹茶カラーを基調とした内装でしたが、今年1月にリニューアル。壁は、優しいピンク色に変わり、ほんわかした、さらに居心地のいい空間に仕上がっています。足が長いセンターテーブルを新たに設け、バー感覚で抹茶や日本茶が楽しめます。

リピーターも多い人気店です

リピーターも多い人気店です

リニューアルで抹茶色の壁がピンク色に。さらに優しく居心地がいい空間に

リニューアルで抹茶色の壁がピンク色に。さらに優しく居心地がいい空間に

 梅山さん一押しのメニューは、オープン当初から安定した人気を誇る「抹茶あんみつ」(税込み650円)。八女と宇治の抹茶を使った抹茶ゼリー、弾力がある錦玉かん、さっぱりとした牛乳かんという3種類の食感が楽しめます。あんこ玉に白玉、濃厚な味わいに目尻が下がる抹茶アイスクリームの甘さも絶妙。抹茶の蜜をたっぷりかけた後、八女産の抹茶がぱらりと振りかけられてテーブルに並びます。「白玉以外はすべて自家製」とのこと。通年楽しめる人気メニューです。

店主一押しの人気メニュー「抹茶あんみつ」(650円)

店主一押しの人気メニュー「抹茶あんみつ」(650円)

 店主自慢のスイーツと一緒に味わいたいのは、丁寧にたてられた抹茶。うまみ成分が凝縮されたものや、まろやかで口当たりの良いもの、苦みが好きな方におすすめのものなど、3種類(400円~)を用意。日本茶は、煎茶(500円)、炒りたてほうじ茶(400円)などをそろえ、スイーツと合わせて注文すると100円引きになるセット割引もあります。

 このほか、夏限定のかき氷、通年アイスとホットの両方が楽しめるぜんざい、季節を感じる生菓子なども人気だそうです。1月の店舗リニューアルとともに、メニューも順次リニューアル中。梅山鉄平食堂から来たお客さんには、「食後のおやつセット」(600円~)なんてうれしいメニューをそろえる予定だといいます。スッキリした口当たりで飲みやすいと「氷抹茶にレモンを搾って飲むのにハマってるんです」という梅山さんお気に入りの新ドリンクもお目見えするとのこと。

 ほっこり一息つきたいときは、ぜひ「うめのま」に足を運んでみては。

うめのま
住所:福岡市中央区渡辺通3-1-16
電話:092-726-6119
営業:11:00~20:00(LO 19:45)
水曜定休

※情報は2019.3.29時点のものです

うめのま

住所福岡市中央区渡辺通3-1-16
TEL092-726-6119

秋吉真由美

この記事もおすすめ