北海道のうま味を味わう! ホテル日航福岡の人気ビュッフェ

 ホテル日航福岡(福岡市博多区)の2階カフェレストラン「セリーナ」で開催中の「北海道フェア夏2019」。毎回大人気でファンも多いビュッフェプランが7月31日(水)までということで、北海道のうま味をたっぷり堪能してきました。

 同フェアは同レストランが企画するビュッフェプランの中でも特別に人気があり、毎年実施されている企画です。今までは年に1回のペースで実施していたのですが、週末には満席になるという人気ぶりに、今年は回数を増やして実施しているといいます。

ずらりと並んだ料理は約40種類!

 ホタテやウニ、イクラをたっぷりと好きなだけのせた海宝丼や焼きガニ&焼きホタテなどの海の幸をはじめ、ホテル日航福岡が糸島に持っているという自社ファームの野菜をふんだんに使用したサラダやピクルスなど、前菜からデザートまで約40種類のメニューがそろっています。

自社ファームの野菜を使ったサラダ

カニ、ホタテ、シシャモ!

 どれから手をつけたらいいか分からないほどおいしそうなのですが、肉好きとしてはパフォーマンスコーナーの大きな牛肉の塊が気になる!

見てるだけでお腹がすいてくる~

 まずは「北海道産牛のローストビーフ」をいただくことにします。こちらはシェフが切り分けてくれます。絶妙な火の通り具合でジューシーな肉をたっぷりとお皿に盛ってもらいました。

たくさん盛ってください!

 この和牛、シェフも「これまで数々の肉を食べてきた中ではナンバーツー!」と言うおいしさで(ナンバーワンは長崎和牛だったそうです)、軟らかくしっとりとした肉質で、肉汁がじんわりと出てきます。絹のようななめらかな舌触りに思わず感動。これはまたおかわりしようと心に決めます。いくらでも食べられそうです。

 席まで持ってきてくれた「カボチャの冷製スープ」は「ピスタチオのオイルを掛けて食べてくださいね!」と言われたので、数滴たらしてみます。

冷製スープはすっきりした飲み口

 オイルはほんのりと香ばしいですが、強い味わいではなく、むしろカボチャの香りや味を引き立てる役割。カボチャの甘味がふんわりと広がります。喉ごしのいい冷製スープは、ごくごくと飲めてしまいます。

 この日は雨が降り蒸し暑かったので、冷たいスープで胃が落ち着いたのか、これで食欲にエンジンがかかった気が…。

ラスパドゥーラは薄く削っていただきます

 最も感動したメニューは、シェフもイチオシだった「ベラ・ロディ・ラスパドゥーラ」というチーズ。「ラスパドゥーラ」とはイタリアのロンバルディア地方ロディ地区の方言で「硬いものを削り取る」という意味。チーズの表面をよくしなるナイフで薄く花びらのように削ります。

「北海道産カラフルじゃがバター」にチーズをのせてもおいしい

 向こう側が透けるくらい薄く、しっかりと乳の味がしますが、後味はさっぱり。軽やかなチーズで、そのまま食べてもおいしいですが、ビュッフェに並ぶじゃがバターやボロネーゼなどにトッピングするとよりおいしい! 自分だけの食べ方を追求してみてください♪

いっぱい食べたい!

 ビュッフェの中でひときわ目を引いたのがボイルされた山盛りのカニ。ボイルしたカニをかに酢で食べるのが好きなのですが、いつも困るのが殻の剝き方。ハサミとカニフォークを駆使しながら四苦八苦して身を出しても、ぼろぼろになりがちです。

食べ過ぎ?

 今回もかにの爪を一生懸命切っていたら、スタッフさんが「簡単にかにの爪を剝く方法があるんですよ」と裏ワザ?を伝授してくれました。「いつでも聞いてください」とのことなので、訪れた際はぜひ話しかけてみてください!

デザートも豊富。こちらはラベンダープリン

 セリーナのスタッフさんは皆さんお話するのが大好きということで、おいしい食べ方やオススメのメニュー、料理に合うお酒の種類など、さまざまなことを教えてくれます。話しかけて聞かなきゃ損かも?!

 北海道の魅力を存分に味わえるフェア、7月いっぱいの開催なので、急いで足を運んでください。

 

カフェレストランセリーナ「北海道フェア夏2019」
日時:~7月31日(水) 17:30~21:00
場所:ホテル日航福岡カフェレストラン「セリーナ」(福岡市博多区博多駅前2-18-25)
料金:大人6,264円、65歳以上5,184円、小学生2,484円、幼児1,296円、3歳以下無料
◆2時間食べ放題、ソフトドリンク飲み放題
※シニアは、証明書の提示が必要
※アルコールのフリードリンクは別途1人1,600円
問い合わせ:カフェレストランセリーナ
電話:092-482-1161

※情報は2019.7.18時点のものです

ホテル日航福岡

住所福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
TEL092-482-1111(代表)
FAX092-482-1127
URLhttp://www.hotelnikko-fukuoka.com/

やはた

この記事もおすすめ