話題の日本産ワイン「大分県・安心院ワイン」を楽しむ【てら岡銘酒会】

安心院スパークリングワイン

受賞歴多数の「安心院スパークリングワイン」

 「日本料理てら岡」(福岡市博多区中洲)が実施している、和食とおいしいお酒を味わう「てら岡銘酒会」。今回のテーマは、「安心院ワインを愉(たの)しむ」。大分県宇佐市安心院町地域で造られ、国内外で高い評価を受ける「安心院ワイン」を堪能する内容で8月28日(水)、同中洲本店で開かれます。

和食と安心院ワインを楽しむ会です(写真はイメージ)

和食と安心院ワインを楽しむ会です(写真はイメージ)

 安心院は盆地で温度差が激しい気候が特徴。良質のブドウを育てるのに適しているといいます。安心院ワインは国内外で多くの受賞歴がありワイン好きには知られていましたが、昨年テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されて一層注目されることになりました。

 今回、ワイナリー「安心院葡萄酒工房」から工場長の古屋浩二さんを迎え、製造秘話を聞きながら安心院ワインのおいしさの秘密に迫るそうです。通常市販されていないワインもサプライズとして登場するというから、ワイン好きは見逃せませんね。

安心院アルバニーニョ

安心院アルバニーニョ

安心院シャルドネリザーブ

安心院シャルドネリザーブ

 さらに福岡でソムリエとして活躍している松本誠さん(日本ソムリエ協会)に、おいしい飲み方などを教えてもらいます。

エグゼクティブ ソムリエの松本誠さん

エグゼクティブソムリエの松本誠さん

 日本産のワインの人気が高まっているいま、九州を代表する良質ワインと和食のマッチングを、思う存分味わうチャンスです。

第41回てら岡銘酒会「安心院ワインを愉しむ」
日時:8月28日(水) 18:30開始
場所:日本料理てら岡中洲本店(福岡市博多区中洲5-2-6)
料金:1人1万5,000円(料理、飲み物代、税込み)
※要事前予約。下記問い合わせ先へ
主催・問い合わせ:日本料理てら岡
電話:092-714-4411(9:00~18:00)

※情報は2019.8.26時点のものです

日本料理てら岡中洲本店

住所福岡市博多区中洲5-2-6
TEL0120-545-868

この記事もおすすめ