韓国式スンドゥブチゲを作って初夏を乗り切ろう!

月曜日に雨が降ったと思いきや火曜日からずーっと真夏日のように照り輝く太陽・・・。

こんにちは!初夏に負けそうなファンファン福岡スタッフのキムです。

今日は最近のこの暑さにぴったり、かつ女性支持の高い韓国料理「スンドゥブチゲ」の作り方をご紹介します!

まずは材料の紹介から(紙コップで軽量します)。

・スンドゥブの素(8人前分)

①みじん切りしたタマネギ 1カップ

②みじん切りした白ネギ 1/2カップ

③ニンニクペイスト 1/4カップ(お好みで量を調整してください)

④薄口醤油、濃口醤油を1:1で混ぜて 1/4カップ(どちらかがない場合は片方でも大丈夫です)

⑤粗挽き一味唐辛子 3/4カップ(普通の一味で代用可)

⑥豚ひき肉 1/2カップ

⑦サラダ油とごま油を1:1で混ぜて 1/4カップ

⑧塩 1/8カップ

⑨砂糖 大さじ1杯

この素、冷凍保存できますので1回作るときに大量生産しビニールに小分けして保存するとすぐスンドゥブチゲが作れちゃう優れものです♪

まず⑦の油をフライパンに引き②のネギを入れます。

ネギ油を作る要領で弱火でかき混ぜます。

ある程度ネギに火が通ったら⑥の豚ひき肉を投入。

そのままにしておくと肉が固まるのでよくかき混ぜましょう。

肉に火が通ったら①のタマネギを投入。

ここでポイント1!タマネギから水分を飛ばせば飛ばすほど保存期間が長くなります。

焦げないようにゆっくりかき混ぜながら炒めます。

タマネギが小さくなったら③、④、⑤、⑧、⑨の調味料を入れて一緒に炒めます。

ここでポイント2!結構固まりますので水入れようかなーと思ってしまいますが水は入れなくても大丈夫です!

ここでも焦げないように注意しながら炒めます。

そして、写真のように満遍なく一味が広がったら完成です!

今日はこの素の半分を使いチゲを作り残り半分は冷まして冷凍保存しました♪

チゲの作り方は次にページで紹介します。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ