福岡の穴場居酒屋「寺田屋本店」(大名)で坂本龍馬と乾杯!

先日訪れた坂本龍馬ファンが集う「寺田屋 炭処」の本店へ行ってきました!

場所は同じく福岡市中央区大名1丁目。ただ、通りに面している「寺田屋 炭処」と違い、本店の「寺田屋」はちょっと分かりにくい場所にありました。

餃子のテムジン大名店近くの路地に目印の提灯を発見。

大名エリアは小路が多く、地元の人でも迷うことがしばしばですが、こんなところにこんな小路があることすらこれまで気が付きませんでした。この小路にいくつかお店があり、その一番奥に「寺田屋」はありました。

かがまなければ入れないほど低い扉を開けると、コの字型のカウンターに常連客と思われる人や観光客らしき人が座っていました。靴を脱いで上がります。同じ空間を共有しているというだけで、知らない人でも家族のような同志のような、そんな不思議な感覚になります。階段もあり、どうやら2階もあるようですが、2階はテーブル席になっているそうです。

龍馬の写真も飾ってありました。

龍馬の写真も飾ってありました。

1階のカウンターには大皿に盛られた一品料理が並んでいます。壁に掲げられたメニューも参考に、好きな料理を少しずつ味わえるのが魅力です。

刺身やポテサラ、炙り明太子・・・日本酒が飲みたくなるようなメニューがそろっています。どの日本酒を飲もうかな、と視線を上げると龍馬の書が!さすがにレプリカのようですが、なんだか雰囲気出ていますね。

日本酒は、龍馬にちなんで高知の地酒「船中八策」を。

キレ味抜群の超辛口。路地裏にある「寺田屋」で「船中八策」を飲む―。なんとなく感慨深い気もしつつ、お店を後にしました。

時間を忘れて、ゆっくり、しみじみと飲みたい人におススメのお店です。

※情報は2017.5.3時点のものです

寺田屋本店

住所福岡市中央区大名1-11-29-6
TEL092-761-4554

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ