トクベツな人とのデートで使いたい、とっておきのお酒が飲める店

みんなでワイワイ飲むお酒もいいけれど、大切な人と過ごすなら美味しいお酒をゆっくり楽しめるとっておきのお店も知っておきたいもの。今回は、普段のデートはもちろん、記念日を過ごすのにもぴったりの2店を紹介します。

 

イタリアン×日本酒のマリアージュが絶妙!帰りに次の予約を入れたくなる【伊食家 KOTOBUKI(コトブキ)】

住宅地の中にふいに現れるのは、20種類以上の日本酒と、仕入れによって毎日変わるイタリアンフードのマリアージュが楽しめるお店。

他にない組み合わせと隠れ家的な雰囲気がカップルに大人気で、お誕生日などの記念日に利用する方も多いんです。

「日本酒をもっと気軽に楽しんでもらいたい」という想いから、日本酒は一律でグラス500円、1合750円ととってもリーズナブル!

フレッシュで飲みやすい『モダン』、落ち着いた味わいの『クラシック』などメニュー表示も分かりやすく、日本酒に詳しくなくても安心です。

 

写真左はシュワッとしたガス感と爽やかな甘さで、まるでシャンパンのような日本酒『風の森』(グラス:500円)。右は日本酒にパインやオレンジなどの果実を漬け込んだ『和風サングリア』(700円)。

「飲みづらい」「オジサンぽい」といった日本酒に抱きがちなイメージが吹き飛びます!

 

料理は九州産の食材をメインに、旬のものを日本酒と合うようにアレンジ。食通のお客様が「お酒と料理がケンカせず、絶妙なバランス」と太鼓判を押す美味しさです!

 

前菜の『アボカドと海老とこのわた(680円)』は『風の森』とともにいただきました。

料理が進むにつれて、供される日本酒も変わってきます。イタリアンと日本酒の組み合わせ、ナットクです。

 

伊食家 KOTOBUKI

福岡市中央区警固1-6-10 

092-406-3859 

17:30~2:00(ラストオーダー1:30) 

日曜日定休  ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業、月曜日休み

http://www.isyokuyakotobuki.com/

 

ちょっと背伸びをしてでも訪ねたい大人の社交場【Bar Cherokee(バー チェロキー)】

落ち着いた会話と空間を楽しみたいカップルにおすすめのバー。

海外からわざわざ訪れる方も多く、こだわりのウィスキーやシェリー酒、オールドリキュールなど、ここでしか味わえないお酒を多く取り揃えています。

“オールドリキュール”はその名の通り、すでに生産終了した年代もの。それを水ではなく、シャンパンをチェイサーとして飲むのが“Cherokee流”。

オールドリキュールの余韻を存分に味わうためのスタイルで、口の中に広がる花の香りやハチミツのような濃厚な甘さには思わずうっとり。

 

珍しい透明のフランボワーズのカンパリとシャンパンを一緒に。

カクテルは1200円~、フレッシュフルーツカクテルは1500円~。

 

トリュフ塩が隠し味の“大人のタマゴサンド”。

女性バーテンダーがいるので、女性もゆっくり寛げる居心地のよいバー。粋なふるまいとお酒の味わい方を知り、ワンランク上のデートが楽しめます。

 

Bar Cherokee(バー チェロキー)

福岡市博多区中洲2-6-7 中洲エレガンスビル5F

092-282-0632

19:00~3:00(祝日は1:00迄)

日曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業、月曜日休み

チャージ料800円

https://www.facebook.com/barcherokee/?rf=134617303284195

 

まったくタイプは違いながらもワンランク上のお酒の楽しみ方を提供してくれる2店。今度のデートコースにぜひ取り入れてみてくださいね。

 

※情報は2017.10.20時点のものです

酒造メーカー「鷹正宗」

久留米を本拠地とする酒造メーカー鷹正宗が、お酒に纏わるちょっとしたネタや、お酒をより楽しむための旬の情報をお届けします。

鷹正宗のホームページ内でも、様々な記事を絶賛公開中!!

公式HP→https://www.takamasamune.com/

関連タグ

この記事もおすすめ