「アレ」や「ソレ」を出す薬院の飲み屋【つどい】

センスのいい方に連れて来てもらってから通っている薬院路地裏の隠れ家「つどい」。

このあたりはうどん居酒屋の「二〇加屋長介」、魚の「磯ぎよし」、角打ちの「とどろき酒店薬院stand」、カレーの「ダメヤ」など名店が集う密かに熱いエリアです。

そのエリアの路地を入ったところにある「つどい」。ミステリアスな店構えです。

店内もレトロなポスターやレコードジャケット、フライヤーなどが所狭しと貼ってあって、不思議な雰囲気です。

メニューを見ると「アレ」「ソレ」「訳あり」?

謎だらけで最初に行ったときはかなり戸惑いました。

「夜の匂い」「夜の帝王」はビールと焼酎の間にあるので恐らくお酒だろうな・・・と推測できます。

まずはお酒。「夜の匂い」はとても飲みやすいし、シメに飲むと何故か二日酔いしないです(あくまで個人の主観ですが・・・)。

つまみも2軒目以降に丁度いいものばかりで美味しいです。

写真は「煮込み」と「自家製かまぼこ」。

そしていよいよ「アレ」「ソレ」を頼みます。

写真を載せると楽しみが減るのですが、「汁ありのアレ」はこんな感じ。

食べた瞬間、「あ!アレだ!」とピンと来ます(笑)

でも、アレには近いけどなんか違います。アレにインスパイアされてアレンジしたそうです。

私は全メニュー制覇しましたが、1日限定10杯の「訳ありのアレ」はこんな素敵な器に入って来ます。

お酒を飲んだ帰り道に、妙に恋しくなってフラッと寄ってしまいたくなるお店です。

すっかり虜になった私は先日、店に売ってあるオリジナルステッカーを購入してしまいました(笑)

【つどい】福岡県福岡市中央区薬院3-7-30

■Writer:ABC

 

※情報は2017.9.25時点のものです

つどい

住所福岡県福岡市中央区薬院3-7-30

関連タグ

この記事もおすすめ