接客の仕事は「天職」 開業20年、福岡三越の和洋菓子売り場担当の三根さん

 今回は、今年開業20周年を迎えた福岡三越(福岡市中央区)の和洋菓子売り場担当として働く、三根夕季さん(27)にインタビューしました。

接客の仕事を「天職」と語る三根さん。今年はクリスマスケーキのカタログ作成を担当したそうです。

 

 ―百貨店勤務を志望した理由は。

 人が好きで、高校時代から「将来は接客の仕事に就きたい」と考えていました。それまでは、子どもが好きなので幼稚園の先生に憧れていました。

ホテルの専門学校に進み、ホテルでの研修などを体験。あらためて接客の仕事がしたいと心から思いました。就職先を考えるなかで、百貨店の仕事にも魅力を感じ、よく買い物に行っていた福岡三越で働きたいとの気持ちが芽生えました。その思いを持ち続けていたところ、卒業前の1月に、学校に求人が来たんです。

面接では、子ども服売り場を担当したいと伝えました。採用が決まり、入社後に念願のベビー・子ども用品担当になったときは、すごくうれしかったですね。

 ―子ども用品売り場で、印象に残っていることは。

売り場ではマタニティー用品も販売しています。妊娠中のお客さまが、自分の下着や赤ちゃんの肌着などを買いに来られたとき、おなかに触らせてもらったり、おなかの赤ちゃんに話し掛けたりしました。そのお客さまが、出産後に赤ちゃんを連れてお見えになりました。「あのときおなかにいた赤ちゃんに会えたんだ」と思うと、感慨深かったです。

また、百貨店ランドセルアドバイザーの資格を持っており、就学前のお子さんを持つお客さまの対応もしていました。以前対応したお客さまが、私の名前を覚えてくださっていて、下のお子さんのランドセルを買いに来られたこともありました。

 ―福岡三越は今月、開業20周年を迎えました。

 開業記念のイベントとして、福岡三越の屋上で養蜂を行う「天神みつばち部」が発足したのが今年3月。私は、その蜂蜜を使ったスイーツを開発する「みつばち女子部」の一員になりました。7月から企画し始め、蜂蜜の味がしっかり感じられるお菓子を作りたいと洋菓子メーカーに伝えました。試作と試食を繰り返し、プリンやモンブラン、パンなど9種類を開発。今月初旬から中旬まで販売し、お客さまにも好評でした。

「福岡天神はちみつ」の売り場で。糖度の高い蜂蜜です

「福岡天神はちみつ」の売り場で。糖度の高い蜂蜜です

蜂蜜を使ったパンやケーキ(※販売は終了しています)

蜂蜜を使ったパンやケーキ(※販売は終了しています)

 ―仕事で心掛けていることは。

 笑顔での接客はもちろん、言葉の選び方にも注意しています。お客さまは、お祝いの品を選ぶこともあれば、仏事やお見舞いの品を買いに来られることもあります。一人一人の事情に応じた接客をしたいと考え、声の抑揚にも気をつけながら対応しています。

 ―これから、クリスマスや歳末商戦が始まりますね。

 今年はクリスマスケーキのカタログ作成を担当しました。すてきなケーキと楽しい時間をみんなで分け合って(シェア)ほしいとの思いを込めて、テーマを「シェア★クリ」と名付けました。「高級感あふれるケーキにはワインやシャンパンを合わせて」など、パーティーへの具体的な提案もしています。一部の商品には、360度回転する動画が見られるような、スマートフォンなどで読み取る2次元コードを付けて、全体を見られるように工夫し、ケーキ皿やテーブルクロスの柄にもこだわりました。

 撮影や印刷など、全ての現場にも立ち会いました。カタログをぜひご覧ください。

自ら企画、作成したクリスマスケーキのカタログを手に

自ら企画、作成したクリスマスケーキのカタログを手に

 ―趣味や気分転換の方法は。

 家族が福岡ソフトバンクホークスの大ファンで、私も物心ついたときからホークスを応援していました。今年は10回ほどヤフオクドームで観戦しました。応援するときは必ずユニフォームを着ます。ホークスが勝ったときは、気分がいいですね。

 旅行も好きです。実は私、お城が好きで、これまでに松本城、大阪城、名古屋城、熊本城、小倉城、首里城を訪れました。城のたたずまいに魅力を感じます。仕掛けを見るのも面白いですね。熊本城の「武者返し」と呼ばれる、敵の侵入を防ぐための石垣などは、「よく考えているなあ」と、感心しながら眺めていました。

 旅先では食べることも楽しみのひとつで、先日行った台湾では、「エビチリ」に感動しました。日本では絶対に味わえないおいしさだと思いました。

 ―これからの抱負を。

 福岡三越が、これからも長く愛される百貨店になるように、私自身も一人一人のお客さまを大切にしていきたいと思います。

【三根夕季(みね・ゆうき)さんプロフィル】

 福岡市出身。中村国際ホテル専門学校(福岡市)卒。2010年4月入社し、ベビー・子ども用品売り場担当。16年2月から和洋菓子売り場担当。百貨店ランドセルアドバイザーの資格を持つ。

※情報は2017.10.23時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ