毎週末、地元の子どもたちと海・山・川遊び ハッピーターンズフェア移住者インタビュー2・眞山昌さん

眞山昌(まやま まさる)さんファミリー

東京都→福岡県遠賀郡岡垣町

職業:会社員

移住した年:2015年3月(移住歴2年10ヵ月)

家族構成:5人(昌さん、愛子さん、長女、次女、三女)

 

Q1 移住のきっかけは?

東京出身で地方移住に興味があり、福岡支社への移動希望を提出しました。

その1年ほど前から両親には移住の希望を伝え、夫婦でインターネットや友達から情報を収集。

帰省に合わせて物件を見に行き、幼稚園や小学校は事前に見学するなど計画的に準備を進めました。

 

Q2 今の場所を選んだ理由は?

当初は妻の地元である鞍手町を考えていましたが、住宅の補助金や医療費制度について調べ、鞍手町・宗像市・岡垣町を比較したんです。

その結果、条件と町の雰囲気がいちばん良かったのが岡垣町だった。

福岡市内への通勤に最寄り駅から快速列車がある点も重要でした。

 

Q3 町の魅力を教えてください。

波津海岸のサイクリングロードは海を見ながら潮風に乗って走れるのでリラックスできますよ。

貸自転車や温水シャワー、軽食コーナーもあります。

蛍の幻想的な光の舞いや、ウミガメの赤ちゃんが海へ巣立つ姿は感動します。

海・川・山が身近なのが魅力ですね。

 

Q4 移住前後で変わったことは?

毎週末のように海や山、川で遊び、子どもたちと同じくらい満喫しています。

移動が楽なので家族と出かける時間が増えましたね。

妻は外出にマイカーを使えて時間・体力・気持ちに余裕が生まれた分、子どもたちと海に立ち寄るなど、時間の使い方が変わったようです。

移住に関する情報を集められるイベント「移住で見つかる理想のくらし 九州・山口ハッピーターンズフェア2018」が2018年2月10日(土)10:00~16:00@エルガーラホール8階大ホールで開催されます!

ホームページはこちら:https://fanfunfukuoka.com/tieup/happyturn/

※情報は2018.1.29時点のものです

ハッピーターンズフェア2018

住所福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール
URLhttps://fanfunfukuoka.com/tieup/happyturn/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ