即完売の人気ライブ!社会風刺コント【ザ・ニュースペーパー】[10/19発売]

「どれどれ福岡のニュースは…」ファンファン福岡を熟読中

「どれどれ福岡の話題は…」。ファンファン福岡で情報を仕入れ中のアベ首相

あれれ、新内閣を発表したばかりの首相がファンファン福岡編集部に? 皆さんお気付きですよね、結成30周年を迎えた社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のアベ首相こと福本ヒデさんです。毎年恒例となった「JR博多シティライブ」のPRにやって来てくれました。

同シリーズは今回8回目を迎え、2019年1月20日(日)に開催されます。チケット発売は10月19日(金)。前公演は1日で完売したという超人気ライブです。

―昨年に続き、ようこそ! 早速ですが、いま注目しているニュースを教えてください
やはり安倍政権とその周辺ですよね。今回の内閣も、早速、何かが起きそうな感じがしませんか(笑)。福岡から出られている環境大臣の原田義昭さんなんて74歳って、逆に目を引きますよね。片山さつきさんもバッジ付け過ぎでしょう!

―気になる政治家、これから注目したい人は?
石破茂さんなんてすごく早くから着目してたんですよ。今回の内閣の大臣でいえば河野太郎さんかなあ。とはいえ麻生(太郎)さんや石破さんみたいに濃いキャラクターの人はなかなかいませんね。この2人は僕らからしたらスター。キャラの濃さが違います。

―新春のライブはどんな内容になりそうですか
公演直近のニュースを題材にすると思いますが、1月なので今年の総決算みたいになるかもしれません。今年はスポーツ界が騒がしかったですよね。相撲、アメフト、レスリング、ボクシング、体操、また相撲…。あまりに目まぐるしいので、ボクシングの山根明会長なんてすごくおいしいキャラなんですが、もうずいぶん前のことのように感じて残念。うちのリーダーはいつも『完成度より鮮度』と言っていますから、鮮度重視で。まあ、「パワハラ」というのが一つのキーワードなのかな。

―あのう、そのポスターのひょっとして…ゆずくん(羽生結弦くん)…?
そうです、完成度の低いゆずくんですね。

右上に見えるのがゆずくんです

右上に見えるのが…

ゆずくん…(涙)

ゆずくん…(涙)

―ほかに考えられているテーマがあれば
平成が終わりを告げます。平成とともにスタートしたザ・ニュースペーパーなので、ぜひ“平成振り返り”をしたいと計画中です。

―平成とひと言でいっても30年です
変化が激しかったですよねえ。携帯電話や電車の乗り方など、全て変わりました。総理大臣だけでも17人ですよ! まあ、マスコミさんも総まとめをされるでしょうから、それを参考に後追いでやります、うちはいつも後追いなんです(笑)。

―JR博多シティライブもすでに8回目。福岡のお客さんが好きな話題ってありますか
やはりホークスですよ。ホークスをほめておけばいい、というくらい皆さんホークス好きですね(笑)。福岡のお客さんは明るいですよね。感情を出してくれます。男性も、リピーターの方も多いです。

―福本さん、福岡市の高島宗一郎市長に似ていますよね
あまりに言われるんで、ちょっと調べたりしましたよ(笑)。それに「(高島市長は)いつもテープカットしてるからテープカットのネタがいいんじゃない」なんてアドバイスしてくれる人までいて。まあ、よっぽど全国的なニュースがあればやりたいですけど、ちょっとした真似だけじゃもたないでしょう(笑)。

高島市長風にテープカットしてみました

高島市長風にテープカットしてみました(笑)

―ファンファン福岡の読者にメッセージを
ニュースや政治のことって、誰もが少しは気になっていますよね。「ザ・ニュースペーパーの舞台を見てから政治のことを気に掛けるようになりました」という人もいるんですよ。政治の入門、興味を持つきっかけとしてもおすすめします。真面目なことを言うようですが、「政治は分かんない」といった無関心や「誰が総理になったって一緒だし」といったあきらめは卒業して、少しずつ気にしていきましょう。これからは政治だ!今こそ政治だ!(笑) 仏像がブームになったように、政治もブームになるかもしれませんよ。

 

ザ・ニュースペーパー JR博多シティライブvol.8
日時:2019年1月20日(日) 14:30/18:00(2回公演)
場所:JR九州ホール(福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9階)
料金:全席指定前売4,500円、当日5,000円
問い合わせ:JR博多シティ文化事業部
電話:092-409-6506(平日9:00~18:00)
チケットについてなど詳しくはこちら

※情報は2018.10.9時点のものです

ザ・ニュースペーパー JR博多シティライブvol.8

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1
TELJR博多シティ文化事業部 092-409-6506
URLhttp://www.jrhakatacity.com/pdf/newspaper201810.pdf

関連タグ

この記事もおすすめ