【福岡で働くママの声】ホテルニューオータニ博多の鶴田恭子さん

 子どもができても、ずっと仕事を続けたい-。
 2016年に実施された国の調査で、55.3%の女性がそう回答しています(2017年度版男女共同参画白書)。

 一方で、実際に働き続けている女性たちからは「夫との家事分担がうまくいかない」「復帰後、職場でどこまで期待されているのかわからない」といった不満の声も・・・。福岡で働くママの実態を探るべく、福岡市男女共同参画推進センター・アミカスが福岡で働く女性にインタビュー。リアルな声をお届けします。

 お話を聞いたのは、ホテルニューオータニ博多の鶴田恭子(つるた・きょうこ)さん。レストラン&バーサービスで、レストランプロモーションを担当しています。

鶴田恭子さん

鶴田恭子さん

鶴田恭子(つるた・きょうこ)さん
ホテルニューオータニ博多 レストラン&バーサービス
レストランプロモーション担当 主任 
 福岡県出身。2000年ホテルニューオータニ博多に入社し、結婚を経て、2014年3月に長女を出産。2015年4月に育児休業復帰後、仕事と家庭に加えて、自分自身の学びにも積極的に取り組む。2016年から夫は岡山県へ単身赴任中。

 

今までで印象に残っている仕事を教えてください。

 2001年9月から産休に入るまでの12年間はマネジメントサービス部というところで働いていました。配属当時は新人だったにもかかわらず、ホテル内で開催する大きなイベントの企画も経験しました。有名なシェフを招いてイベントをすることもあったのですが、時にはシェフから怒られてしまうという失敗も・・・。

 でも、イベントをやり遂げた時の達成感で、仕事がすごく楽しくなりました。産休に入ってからも、職場から電話があるとうれしかったですし、ホテルニューオータニ博多のフェイスブックもこまめにチェックするぐらい仕事が好きになりました(笑)。

育休復帰後、仕事に対して気持ちの変化はありましたか?

 育休復帰後、今の部署に異動することとなり、短時間勤務制度を利用しながら働いています。仕事は自分で調整がしやすく休みも取りやすい環境ではあるのですが、正直、仕事の内容が産休前と比べると簡単なものに変わったように感じてしまいました・・・。

 子育てをしている私が働きやすいようにと会社側が配慮してくれたのだと思うのですが、“早く仕事に復帰して産休前のように働きたい”と思っていた私にとって、物足りなさを感じてしまう部分もありました。

仕事に対しての物足りなさは解消できましたか?

 ちょうどその頃、福岡県男女共同参画センター・あすばるで開催される「ふくおか女性いきいき塾(以下、「いきいき塾」)」の受講を上司から勧められました。

 「いきいき塾」は女性のリーダー育成塾で、8カ月という長期間のプログラムなのですが、その間、会社からのバックアップも得られるということで、夫と両親に協力をお願いし、受講することにしました。

 「いきいき塾」を受講したおかげで、仕事に対しての物足りなさを解消することができましたし、育休中には持てなかった自分の時間も持つことができました。何より、業種を超えてお互い刺激し合える仲間との出会いがあり、今でもこの時の仲間はかけがえのない存在です。

「いきいき塾」を受講した鶴田恭子さん

あすばるの「いきいき塾」を受講した鶴田恭子さん

日頃から工夫している仕事術などがあれば教えてください。

 私は今も短時間勤務制度を利用しているので、働ける時間が短いことに加え、娘の体調の関係で急に仕事を休まなければならないこともあります。

 また、夫も単身赴任中で、基本的には自分で家事、育児をしなければならないため、次のことを日頃から意識するようにしています。

・生活を朝型に切り替え、出勤時間を早くする。
・朝の通勤時間に1日の段取り、優先順位を決める。
・無理はせず、“こうしなきゃいけない”と思わない。
・できないときは周りに助けを求める。
・娘の体調が悪くなるのを未然に防ぐ。

 このように意識することで家庭では娘との時間を大切にすることができ、仕事でも“私にしかできないことを一生懸命にやろう”と思えるようになりました。

最後に働く女性へのメッセージをお願いします!

 積極的に仕事をやることで、経験値を上げて「仕事貯金」をしてほしいです。「仕事貯金」があれば、子育てなどで仕事に軸が置けない時がきても大丈夫です。

 また、子育てなどで仕事と家庭のバランスが変わってしまっても焦らず、今できることをやってほしいと思います。自分がやっていることは絶対に裏切ることはないと信じて毎日を過ごしていれば、そんな姿を必ず誰かが見てくれていますよ。

鶴田さんの平日のタイムスケジュール
5:45  起床
6:00  朝食
6:15  身支度
6:45  出勤
7:10  子どもを保育園まで送る
8:00  職場に到着
16:00 退勤
17:00 子どもを保育園までお迎え
17:30 帰宅。帰宅後、夕飯の準備、洗濯をしながら、ピアノの練習、おままごとなど子どもとの時間を過ごす
19:00 夕飯
19:30 後片付け
19:45 お風呂
20:00 残りの家事、翌日の保育園の準備など
21:00 子どもと一緒に就寝

ニューオータニホテル外観

ニューオータニホテル外観

ホテルニューオータニ博多
住所:福岡市中央区渡辺通1-1-2
電話:092-714-1111(代表)

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス


福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
アミカスではさまざまな事業を通じて、男女の自立と男女共同参画社会実現に取り組んでいます。
住所:福岡市南区高宮3-3-1
電話:092-526-3755(代表)

※情報は2019.3.29時点のものです

この記事もおすすめ