トコさんがM-1に出場!? 稽古中に突撃インタビュー

 北九州市出身のコラムニストでタレントのトコさんが、日本一面白い漫才師を決める大会「M-1グランプリ2019」に出場するとの噂を聞きつけ、突撃インタビューをしてきました!

トコさん(左)とお笑いコンビ「サカイスト」の弟・マサヨシさん

 気になるトコさんの相方は、2017年に東京から福岡に活動拠点を移した兄弟漫才コンビ「サカイスト」の弟・マサヨシさん。2人は、ラジオで共演する仲。ある収録の日、トコさんがふと、「私とマサヨシくんがコンビを組んだらM-1に出れるの?」と聞いたことがきっかけだそうです。M-1グランプリの参加条件は、結成15年以内。結成20年を超えるサカイストのマサヨシさんも、新たな相方との再結成で出場が認められます。

 9月の予選出場を目指すトコさんと、サカイストの弟マサヨシさん、兄のデンペーさんに話を聞きました。

 

―コンビ名は「ブラジャーブラジャー」だそうですが、なんともキワドイコンビ名(笑)。

トコ サカイストが兄弟で「ブラザーブラザー」っていうラジオ番組をしていたので、その名前をモジって付けたの。「老化防止~ズ」「脳トレ」とか、いろいろ覚えやすい案も考えたんだけど。

マサヨシ トコさんがM-1出場について、ご自身のコラムに書いてから、携帯が鳴りっぱなしで…。なんか僕やらかしたのかと。やらかしたのはトコさんだったという(笑)。

トコ お兄ちゃん(サカイストの兄・デンペーさん)が嫉妬するくらい頑張るわよ!

ネタ作りは真剣!

―ぜひ優勝を狙ってください!

トコ え、優勝は無理(笑)。

マサヨシ トコさんと同じ世代が、この年で漫才を始められるのか、漫才ってやっぱり面白いなと思ってもらえればうれしいですね。

共演するラジオの打ち合わせ後にも時間があればネタ合わせ

―どんなネタを考えていますか?

トコ 博多ネタをたっぷり盛り込むか、シニア応援ネタなんてありかなと。少し前は早口漫才がトレンドだったけどね。

マサヨシ トコさんすごいんですよ! 過去のM-1のDVDを全部見て、分析していて。今のお笑いの流れを一番分かっていらっしゃる(笑)。

トコ 大変なのは、マサヨシくんだよね。漫才中、私がどこでネタを忘れるか分からない。ちょっとタイミング遅いなと思ったら、目が泳いでいるぞ、みたいな。

マサヨシ (笑)。年齢差を出したネタを作っています。例えばこんな感じ。

2人 ど~も~! ブラジャーブラジャーで~す。

マサヨシ 見て分かる通り、年の差コンビなんですよ。

トコ 年齢が20も離れてるんですよ~。

マサヨシ そうなんです。僕が40歳で。

トコ 私がハタチ!

マサヨシ 大胆な嘘付かないで下さい。還暦60歳でしょ?

トコ 言わなきゃ分かんないわよ。

マサヨシ 福岡で一番派手な還暦ですよ。

トコ もう、この年の差だから漫才するの大変!

マサヨシ それ僕のセリフですけどね。

―(笑)。デンペーさんから見て、この2人のやる気はいかがですか?

デンペー 福岡よしもとの若手芸人たちにも、良い刺激になると思いますよ! 若手がM-1をもっと意識するきっかけになればうれしいですね。

「ブラジャーブラジャー」のポーズをリクエストしたところ、相談する2人

絞り出したポーズがコレ!

―6月8日(土)には、よしもと天神ビブレホール(福岡市・天神)で初舞台を踏むそうですね。

マサヨシ お笑いライブ「どげな漫才~DOGENAMANZAI~」に出ます! 福岡よしもと、みんながライバルです。

トコ 周りの人がすごく楽しみにしてくれているのよ。

マサヨシ 福岡で開かれるM-1の予選(1回戦)は9月ですが、夏前からしっかり動いているコンビもいます。受験ではないですが、夏を制すものはM-1を制す! 6月の舞台でブラッシュアップして仕上げていきたいですね。

デンペー ネタを7~8本作り出して、ブラジャーブラジャーとして単独ライブなんて始めたら、僕は震えるでしょうね(笑)。

トコ ゲストで呼ぶよ~。

デンペー (単独ライブを)やるのは決定なの?

トコ その時は、トリオでやるか!

デンペー ドキドキしていますよ。どうなるのか(笑)。

―とりあえず、6月の初舞台! 楽しみにしています。

2人 頑張ります!!

「M-1風のポーズを」とのリクエストにも応えてくれました

どげな漫才~DOGENAMANZAI~
日時:6月8日(土) 16:00開演
会場:よしもと天神ビブレホール(福岡市中央区天神1-11-1 8階)
料金:前売り1,000円/当日1,300円
出演:ブラジャーブラジャー(トコ、サカイスト・マサヨシ)、にわか、メタルラック、スクラップス、カーネギー

※情報は2019.6.1時点のものです

天神ビブレ

住所福岡市中央区天神1-11-1
TEL092-711-1021
URLhttp://www.vivre-shop.jp/vivre/pc/store.php?SHOP=tenjin

秋吉真由美

この記事もおすすめ