なまはげ伝道師&女松岡修造と呼ばれて 太刀山美樹さん(MIKIファニット代表)

「泣く子はいね~か~」

言わずもしれた福岡の「なまはげ伝道師」太刀山美樹さん。Fan Fun Fukuokaで毎週火曜日午後10時に公開しているコラム「NAI・NAI起業のなまはげみき」でもおなじみですが、今日はそんなバイタリティー溢れる太刀山さんに、人生観や今後の野望などを聞いてみました。写真はすべてカメラマンの山本美千子さんが撮影したもの。見て、読んで、太刀山美樹イズムを感じてください。

 

Q)なぜ「なまはげ伝道師」なんですか?

 

A)スタッフの前で己に喝いれようと、右手でぐ〜の拳ポーズをしていたところを、カメラマンのマダム(こと山本美千子さん)に隠し撮りされ、なまはげとの合成写真を、フェイスブッックに知らない間にあげられてました。するとすぐに、みなさまより200イイネ!付いているのを見て、「これや!」となまはげに…。また九大の佐藤剛史先生より、なまはげの奥深さを教えていただき、資格を、秋田にとりにいきました w

なまはげが乗り移った太刀山さん

なまはげが乗り移った太刀山さん

 ※コラムvol.2「なぜ、幼児教育界のなまはげなの?」→https://fanfunfukuoka.com/family/5340/

本物のなまはげの面に大泣きする子ども。泣かせたのはあなたでは?

本物のなまはげ面に大泣きする子どもを見て得意気な太刀山さん。

あまりに泣くので少し心配に…。時すでに遅し。

あまりに泣くので少し心配に…。時すでに遅し。

Q)高校時代は「朝起きたら、キョンキョンにしてください」と毎日祈っていたと聞きました。現在は、なまはげ伝道師として諦めている子に喝を入れる姿勢から「女松岡修造」との異名をお持ちですが、そのへんのところはぶっちゃけどうですか?

 

A)お顔がキョンキョンになるのはなかなか無理やけど、ハートが松岡修造になるのはできる。「いじってもらってなんぼ。しかもOnly Oneでおいしい!」と思っています

 ※コラムvol.29「女松岡修造 やればできる」→https://fanfunfukuoka.com/column/14811/ 

夕日に向かって海の中でも駆け抜ける覚悟です。

夕日に向かって海の中でも駆け抜ける覚悟です。

Q)太刀山さん自身は諦めた経験などはないのですか?

 

A)アメリカのお金持ちの家みたいに、家にでかいプールを作ろうとして、一日、鍬で畑を掘ったけど、そこまで大きなプールにならず、15mの2コースを作るのをあきらめたことはあります。 あとのことは規模や形が変わってもこれで夢が叶ったと勘違いしています。富士山は品川富士登山で、達成と。

※コラムvol.3「家にプールをつくっちゃう」→https://fanfunfukuoka.com/family/5584/

Q)23歳で結婚、出産、育児と仕事の両立、専業主婦から起業へ。目まぐるしく変わる周りの変化に対応し、そのときどきを全力で駆け抜け、輝いているように見えますが、その原動力(ポリシー)はなんですか?

 

A)ポジティブといわれることありますが、がんばっている?自覚が全くありません。「おもしろい!」と自分があとから感じるだろうな…とおもう事は、しておかないと、人生もったいない気がするアホです。 出逢ったすてきな女性の先輩方からの教えもそこにはあります。 

※コラムvol.7「すぐやるよ 楽しまないとだめさぁ」→https://fanfunfukuoka.com/column/7055/

こんな普通の表情だってちゃんとできます。

Q)好きな言葉は「来た球は打つ」ということですが、球が来ない場合はどうするのですか?

 

A)球がこないときは、そこは自分にあっていないから。ほかからも飛んでくるはずなので、そんな時はカラダの向きを変えてみます。私のイメージは「へ〜い、かかってこ〜い」と、腰を低くしている少年野球の子です!イメージは少年野球の守備です!

 ※コラムvol.4「できない子の見本の私が…」→https://fanfunfukuoka.com/family/5944/

 

Q)コスプレの写真が多いのが気になりますが、趣味ですか?

 

A)勘違い女と思われていますよね…。コンプレックスがあったので、違う自分になれることには挑戦してみたく、その延長戦なのかもしれません 。形から入って気持ちが変わる事ってありますよね。いつも人生の幅が広がりそうな女優のココロで楽しんでいます。  (マダム企画のハロウイン撮影会には気合いをいれて参加しています)

※コラムvol.13「チャンスが来たら楽しむべし!前向きな開き直りのすすめ」→https://fanfunfukuoka.com/column/9081/

マレーシア航空のCAになったつもりで。

マレーシア航空のCAになったつもりで。

Q)娘さんや息子さんの話がコラムによく出てきて、立派に育っているな~と感心するのですが、子育てにとって一番大切なことは何でしょう?

 

A)私にとっては、最高の子ども達だとおもっています。ふたりのおかげで今のさまざまな事ができています。大切なのは、私は私の人生を楽しんでいるよという姿を十分魅せる事だと思っています。人それぞれ違ってていいと。

※コラムvol9「子どもの携帯代が高いと思う方へ~私は、100万を高1娘に投げました」→https://fanfunfukuoka.com/family/7653/

※コラム続編→https://fanfunfukuoka.com/family/7915/

※コラムvol.16番外編→https://fanfunfukuoka.com/family/9985/

仲の良い太刀山さん母娘

Q)中村裕子さんと毎週火曜日にラジオ番組を持たれていますが、これまで続けてこられた感想をお願いします。

 

A)「もう一歩ふみだしてみたい」そんな方に聞いていただけたらと思っての番組です。毎週いろんなジャンルのゲストの方のおかげで、人生を振り返り考え方をうかがっています。世界観がひろがりました。 また相棒の中村裕子さんは、頭の機転が早い!!彼女のおかげではじまった番組。「お!そうくるの?」毎回、何が出てくるかわからない掛け合いを楽しんでいます。

 

Q)今後、ゲストに呼んでみたい方(野望でも希望でも構いません)を教えてください。

 

A)「え!?今なんでこんな事をされてるのですか?!」その人に歴史あり。自分では普通と思っていることが、実はみんなが知らなかった世界だったりします。いろんな方にも刺激になっていただけたらなと思っています。 「すすんでいったらこうなった」「職人のようにひたすらこんな事をしている」「無理と言われてた事を視点を変えてこうしてみた…」「お金がなくなるまで世界を旅し、そこから生まれたものがある…」自分では普通とおもっているお話が、みなさま何かあると思っています。

中村裕子さん(右)とのセクシーショット。ラジオ出演者はみんな注射を打って登場すると話題の番組です。

Q)今年は太刀山さんにとってどんな1年でしたか?

 

A)昨年のXmasに、2014の私への手紙というのを書こうと考えてくれた方がいて、書いていたのは、「今年はコンプレックスを減らす事したんだね〜 数字・英語・田舎モノ…」と書いていましたが、まさにその通りの年になりました。

※コラムvol.30「中1英語でマサチューセッツ工科大学に向かいます」→https://fanfunfukuoka.com/column/15092/

 

Q)4月から女子大生ですが、意気込みを。

 

A)そりゃ〜「女子大生」をまず楽しんじゃいます。せっかく神様からもらったチャンスなので。 

合コンの誘いが来たらどうしよう…とドキドキしてます。

Q)今後の夢(野望)を教えてください。

 

A)本当の世界征服は難しくても(したいとも思いませんがw)、自分の価値観の中での、世界征服は楽しみながらできるとおもっています。私は「こんなサービスがあったら…」と思ってた事で、起業しました。私利私欲がきっかけ。でも喜んでもらえる人がいるとわかり、背中を追す力をもらいました。やりたかった事の夢への挑戦は、少し形が変わってもやっていこうと思います。ぐへへへ…

 

Q)最後に、「なまはげ伝道師」として、喝の入る言葉をお願いします。

 

A) 「わりぃ〜子いねぇ〜が!?」「どうせ、無理」なんて言っている人はいねえか!? なまはげがそんなココロを、はぎとるぞ〜〜

いつも心になまはげを!

いつも心になまはげを!

※情報は2014.12.20時点のものです

太刀山美樹さん

福岡県筑後市出身。23歳で結婚出産。地域のママサークルが口コミで広がり、その後「きみ、おもろいね」とNHK福岡や、学校講師に、街角でスカウトされ経験を積む。2006年MIKIファニットを起業。

MIKIファニット  http://www.mikifunnit.com

福岡の好きなところは?
水があるところが好きです。
ももち浜と愛宕浜、糸島の海で、子どもが小さい頃、いつも遊んでました。
室見川。中洲の川の橋の上。大濠公園。with the styleのカフェ。(JAZZながれるプールサイド。冬でも暖炉があり魂をあっためるなんて、よかですね〜。
そしてあとは、オヤジも集まる「かくうち」ですねー

この記事もおすすめ