福岡市の魅力を国内外に発信 大倉野良子さん(福岡市広報戦略課長)

「通勤・通学の時間と利便性 (7大都市圏)第1位!」「ビジネスマンが選ぶ住みよい街全国第1位!」「人口増加率が高い都市(政令市中)第1位!」…。どこの都市のことかもうお分かりでしょうか。数々の全国1位を誇る魅力的な街・福岡市のことです!今回、ご紹介するのは、そんな福岡市の魅力を国内外の人たちに広く戦略的にPRする福岡市市長室広報戦略室広報戦略課長の大倉野良子さん。大倉野さんに、福岡市の魅力やお仕事について聞いてみました。

人口151万人。数々の全国ナンバー1を誇る福岡市。

人口152万人。数々の全国ナンバー1を誇る福岡市。

Q)広報戦略課のお仕事について教えてください。

A)福岡市の魅力や情報、都市イメージを国内外に発信することです。新聞やテレビ、雑誌、ウェブサイトなどメディアを活用して幅広くPRしたり、市民の暮らしに関わる情報をできるだけシンプルに、分かりやすく伝えていくことです。

 

Q)市が管理・運営している「Fukuoka Facts」や「HASH#FUKUOKA」では、とても分かりやすく福岡の魅力が伝えられています。

A)Fukuoka Factsでは、データで分かりやすく福岡の魅力が伝えられるよう、福岡のナンバー1情報などをまとめています。どこの自治体でも統計データをとっていますが、そのまま公表しても分かりづらいもの。それをインパクトがある発信にすることで、街の魅力がより伝わると思っています。HASH#FUKUOKAは、関東圏の読者をターゲットにしたニュースサイトです。「全国一の人口増加率、今、福岡が選ばれている理由とは」「福岡市民はなぜ豚足を焼くのか?」など、独自の視点を持った切り口で福岡のクリエイティブな情報をお伝えしています。

Fukuoka Facts

Fukuoka Facts

※Fukuoka Facts⇒http://facts.city.fukuoka.lg.jp/

HASH#FUKUOKA

HASH#FUKUOKA

※HASH#FUKUOKA⇒http://hash.city.fukuoka.lg.jp/

Q)サイトを見てあらためて福岡市の魅力を感じますが、大倉野さんが感じる福岡市の魅力は。

A)いろいろ挙げられますが、あえて言えば“コンパクト”。よく言われている、都心から空港、海や山が近いというのはもちろんですが、人との距離も近いですね。知らない人と出会っても、話しているうちに共通の知人がいることが分かることが少なくありません。誰かが見ているのでちゃんとしなきゃいけないけど、頑張る姿を応援してくれる人にもすぐ出会える。『シンプルに、誠実に生きていればいいことがある』と感じられる街だと思います。

 Q)広報戦略課には今年4月に着任されたと聞きました。それまでのキャリアを教えてください。

A)大学卒業後、初めて配属されたのは下水道局。その後、博多区役所や人事部、NPO支援、保育所整備、税金の徴収、雇用対策、シティプロモーション、企画調整、女性活躍推進…と、かなりいろいろな部署を経験しました(笑)。新しくできた部署への異動が多く、多分野で多くの経験をさせていただきました。現在の仕事は、各部署とコミュニケーションをとりながら、情報収集や広報活動のお手伝いをしているので、これまでの経験が役立っています。

 

Q)市役所職員といってもいろいろな仕事があるんですね。

A)部署が違えば仕事内容がまったく変わるので、転職を繰り返しているような気分です(笑)。でも、どこに配属されても公務員の仕事の目的は同じ。短期的な利益ではなく、長期的な視点を持って、福岡がもっといい街になること、市民がより良い生活を送れることを目指しています。前の職場での経験や人脈が次の仕事に活かせることも多いですし、やりがいはいつも感じています。

Q)ポリシーは。

A)多様性を大切に。男性だから、女性だから、という視点ではなく、自分らしい視点や価値観を持つことが、社会の多様性に貢献すると思っています。

 

Q)完璧なイメージがありますが、失敗した経験などありますか?

A)結構、ありますよ(笑)。タイトな仕事で時間がなかったとき、東京行きの飛行機の中で打ち合わせとプレゼン資料づくりをすることになったことがありました。ノートパソコンを持って出発。メンバーの前でパソコンを立ち上げたもののバッテリーが切れていて、仕事ができなかったこともありました。着陸後はプレゼン会場ではなくコンセントに直行し、必死で資料を間に合わせました(笑)

 

Q)今後の夢や目標を教えてください。

A)ずっと農業に興味があります。福岡の大きな魅力は食。美味しい食を支える素材を作る人と食べる人をつなぐ仕事をやってみたいですね。

※情報は2015.5.2時点のものです

大倉野良子さん

福岡市市長室広報戦略室広報戦略課長

福岡市の都市の魅力や特性などを国内外に発信する。また、市役所の各部署と連携し、市政に関する情報を市民に分かりやすく伝える。

この記事もおすすめ