大人気!「ヌケ感」ヘアアレンジで全国から指名殺到! 土田瑠美さん(美容師)

ネイルサロンやエステティックサロン、ヘアサロンなどが充実するビューティー都市・福岡市。福岡市の中心部を歩いていると、そこにも!ここにも!あそこにも!…と、数多くのビューティーサロンが立ち並んでいますが、今回ご紹介するのは、福岡市・大名にあるヘアサロン「Daisy」のトップスタイリスト・土田瑠美(Rumi)さん。「ヌケ感」と表現されるヘアアレンジで、全国から指名が殺到するほどの人気美容師です。最近出版した待望のファーストヘアアレンジ集「RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK」(主婦の友社)も大人気!カリスマ美容師として、活躍の幅をどんどん広げる土田さんにお話を伺いました。

Q)「ヌケ感」と表現される土田さんのアレンジの特徴を教えてください。

A)外国人風のウェーブをつけたナチュラルな感じがポイントの、無造作感のあるフェミニンなアレンジです。

Q)どうやって「ヌケ感」を出すのですか。

A)アレンジのベーステクニックは「巻く」「編む」「ねじる」こと。今回出版した本では、この3つのテクニックを丁寧なプロセスカットで紹介しています。自分一人でもアレンジできるように、本は横長の見やすいサイズ。アレンジの紹介だけでなく、帽子やメイク別のアレンジなど100パターンを掲載しているので、ぜひ挑戦してみてください。

Q)「ヌケ感」ヘアアレンジはいつごろから始めたのですか。

A)3,4年前、海外のサイトなどを見ていて、外国人風のウェーブは可愛いなと感じ、自分でいろいろと試していました。その際の写真をインスタグラムでアップしていたら、ファッション誌や雑誌などで取り上げられ、フォロワー数も一気に17万人に。反響が大きく、本出版にもつながりました。

Q)美容師になるのは幼いころからの夢だったんですか。

A)そうですね。中学生のころから美容師に憧れを持っていました。

 

Q)美容師を続けていてうれしいことは。

A)お客様がかわいくなったり、綺麗になったりする変化を見られることです。県外のお客様もいらっしゃいますが、可愛くなったお客様に「これから福岡の観光を楽しんできます」と言われるととてもうれしいです。

Q)土田さんのポリシーは。

A)周りの人への感謝を忘れず、常に努力をすること。前向きに生きること。

 

Q)プライベートでの一面を教えてください。

A)結構、忘れ物が多くて。購入したばかりの洋服を試着室や化粧室で忘れたこともあります(笑)。

 

 

Q)最後に、今後の夢を。

A)ブライダルの仕事などもさせてもらっていますが、一生の思い出に残るシーンを写真でまとめた本をいつか出版したいです。

 

※情報は2015.7.11時点のものです

Daisy

住所福岡市中央区大名1-12-6NEO大名1 3F
TEL092-714-8765
URLwww.daisy-hair.com

大きい地図で見る

土田瑠美さん

ヘアサロン「Daisy」のトップスタイリスト。外国人風のウェーブや繊細な編み込みを無造作にくずしたアレンジが人気で、全国から指名が殺到。「RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK」(主婦の友社)を出版。

福岡の好きなところは?
おしゃれでかわいい女の子が多いところ。

関連タグ

この記事もおすすめ