「天下笑一」目指し日本縦断!渡辺好博さん

「天下笑一 あなたの笑顔は美しい」という旗を掲げ、徒歩で日本縦断中のニューヨーク在住パフォーマー渡辺好博さんが、10月末に福岡入りしました。昨年6月に北海道最北端の稚内宗谷岬をスタートし、ちょんまげ姿で各都道府県を縦断中の渡辺さん。ゴールは出身地の長崎で、11月2日には福岡から大分へ向けて出発予定。渡辺さんはなぜ徒歩で(しかもちょんまげ姿で)全国を縦断しようと思ったのか―?「天下笑一」のメッセージに込められた思いとは―?渡辺さんにお話を伺いました。

乳母車に荷物を載せて日本縦断を試みる渡辺さん

乳母車に荷物を載せて日本縦断を試みる渡辺さん

Q)昨年6月に北海道をスタートし、いよいよ九州へ到着しました。どのくらい歩きましたか?

A)6000kmは歩いていると思います。どうしても外せない用事があるときは一旦、中断することもありますが、一筆書きで日本一周できるよう歩き続けています。年内に最終目的地の長崎へたどり着けたらと思っています。

Q)歩き始めたきっかけは?

A)私は高校卒業後、俳優を目指してアメリカの大学に進学したのですが、一昨年、大学時代に大変お世話になった恩師の妻・レベッカさんが亡くなったことをfacebookで知りました。彼女と過ごした期間は4年間でしたが、彼女はとても親切で、彼女から教わることは本当に大きかった。彼女の死をSNSを通じて知ったこともショックでしたし、心にポカンと穴が空いてしまって…。それで、追悼の旅に出ることにしました。彼女がどんな人で、どんな人生を歩んできたのか、自分の足で確かめたいと思い、ニューヨークを出発。彼女の親戚や友人などを訪ねては、生前の彼女についてインタビューをさせてもらいました。インターネット上の繋がりではなく、彼女が大切にしてきた人たちの絆を自分の足でつなげたいと思った。歩き始めて半年後、ようやくカリフォルニア州の彼女のお墓までたどり着きました。

生前の

若いころのレベッカさん

Q)日本縦断もレベッカさんの影響ですか。

A)彼女は来日した経験はないのですが、日本がとても好きでした。「いつか日本を案内してほしい」と言われていたのですが、それは叶わぬ夢となりました。また、彼女はいつも「人生で何が一番大切かは自分で決めること。大変なことだけど、それはとても価値のあること。あなたらしく生きなさい」と言っていました。その言葉を思い出し、「パフォーマーとしてみんなの笑顔をつないでいきたい」と思うようになりました。彼女の遺骨の欠片を分けてもらい、彼女に日本の素晴らしい景色と、みんなの笑顔を見てもらいたくて日本縦断を始めました。

レベッカさんの骨の一部が入った大切な袋

レベッカさんの骨の一部が入った大切な袋

Q)なぜ、ちょんまげ姿なんですか?

A)アメリカを徒歩で横断していた時、所属する男声合唱団がMLB球団の国歌斉唱を務めたことがあります。そこで、ちょんまげに侍の姿で参加したことがきっかけです。ちょんまげ姿は注目されるし、みんな笑ってくれるんです。

Q)まもなく日本縦断が終わりますが、旅で得たものは?

A)もともと1人の人のために始めた追悼の旅でしたが、いつの間にか応援してくれる人、家族のように心配してくれる人、支えてくれる人たちが増え、人とのつながりのありがたさをこれまで以上に感じるようになりました。「あなたの笑顔は美しい」というメッセージを伝えるために歩いていますが、笑顔は周りを明るくするし、笑顔の人が増えればそれだけ幸福感も広がっていく。私が目指しているのは「日本統一」ならぬ「日本笑一」ですが、世界中の人たちが笑顔でつながることが夢です。

【今年6月5日、渡辺さんがfacebookに投稿したコメント】

昨日は大学時代にお世話になったレベッカさんのお誕生日でした。もし生きていたら68歳かな?この日本の旅も半分は彼女への追悼の意味を込めてやっています。いつか日本を案内する約束が果たせなかったので彼女の遺骨のかけらを一緒に持って旅をしています。あなたらしく生きなさい。そして人生の価値は自分で決めなさい。それを教えて下さった方でした。皆さんにもこれから沢山の素晴らしい出会いがあります様に。レベッカさんありがとう。

It was Rebecca’s birthday yesterday who took care of me when I was in college. Would she be 68 if she was still here? I couldn’t keep the promise to show her Japan one day, so I’m walking across Japan carrying a piece of her ash. Be yourself. You can decide the value of your life. That’s what she taught me. I wish you all have so many wonderful encounters in your coming future!! Thank you Rebecca!!

 

★天下笑一の輪 サポート募集★

渡辺さんの活動を応援する人を募集しています。

渡辺さんは、「あなたの笑顔は美しい」と書かれた「天下笑一手ぬぐい」(1500円)を販売して旅の資金にしています。ご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ちょんまげ侍の天下笑一⇒https://www.facebook.com/tokyocircus

 

※情報は2015.11.2時点のものです

この記事もおすすめ