テレビ西日本の坂田正彦社長とディナー@居酒屋「森野」

「社長とデート」初の夜企画!

今回、テレビ西日本の坂田社長が案内してくれたお店は、旬の創作料理が楽しめる居酒屋「森野」でした。

テレビ局の社長と食事(しかも夜!)なんてドキドキですが、日ごろからテレビをよく見ているため会話のネタには困りません。好きな番組の話……たとえば「ゴリパラ見聞録」やニュース報道について話が盛り上がりました。

大事なことは「ついで」のこと

坂田社長は「時代の特等席で現場(世の中)を見たい」という思いで、テレビ西日本に入社。報道の現場が長く、今でも「原点はサツまわり(警察担当)」とおっしゃいます。「用事があるなしに関わらず、日ごろから顔を出していると警察官が『ついで』に教えてくれることがある。そんな『ついで』のことが大事なことにつながったり、コミュニケーションが深まったりするきっかけになる」と坂田社長。今でも現場に顔を出されるそうですが、それは「ついで」の効用を大切にしているから。「火が噴いた後に報告されても取り返しがつかない。日ごろから話しやすい環境を大切にしたいですね」。

自家製さつま揚げ 650円、刺身盛り合わせ(2~3人前)1980円

自家製さつま揚げ 650円、刺身盛り合わせ(2~3人前)1980円

ちなみに、社長イチオシの「さつま揚げ」は、焼酎の「ついで」といっては失礼なほどの、主役級のおいしさ。一つひとつの味とお話に深くうなずく一夜でした。

 

森野

福岡市早良区西新1-1-21

TEL.092-204-0001

 

※情報は2016.10.13時点のものです

森野

住所福岡市早良区西新1-1-21

関連タグ

この記事もおすすめ