“毎日が絶景” 五島列島の究極フォトガイドブック☆応援プロジェクトスタート!

長崎県・五島列島の究極のフォトガイドブックを作成し、地元コミュニティ全体を巻き込んだ「毎日が絶景」プロジェクトがスタート!現在、クラウドファンディングでプロジェクトを応援してくれる人を募集中です。

プロジェクトは、若手からベテランまで列島各地のカメラマンネットワークが集結して起動。「春夏秋冬…どの季節に訪れても『毎日が絶景』の長崎県・五島列島のフォトガイドブックを作成し、写真を見た感動が『行きたい!』という行動につながる一冊を作ろう」という思いで、売り上げは地元に還元、五島全体を巻き込み、5年、10年先も継続されるプロジェクトを目指しています。

新上五島町、日島[若松島のそばにある離島]、川口浩さん撮影

新上五島町、日島[若松島のそばにある離島]、川口浩さん撮影

プロジェクトの目的は、

1.観光のためのPR
「観光スポット」以外の知られざる魅力を、心を鷲づかみにするビジュアルと共に届けることで、持続可能な観光資源を国内外にアピールする。

2.I.Uターン2拠点居住の促進
人々の生活に溶け込んだ「絶景」を見せことで、「住まう場所」としての地域の魅力を県外の人にアピールする。

3.地域経済との連携
フォトガイドブックの地元での売上のうち、3/5は販売店に還元、2/5は取材費に充てる。

4.地元の中高生の教育
掲載する文章は地元の子どもたちが取材して作成、地元愛を育む機会とする。

5.文化や伝統的風景の記録
過疎化により継承が困難になりつつある行事などを記録として残す。

4月の夜空にのびる天の川(大浜、福江島)

4月の夜空にのびる天の川(大浜、福江島)

 プロジェクトは2018年春からスタートし、毎年、春夏号と秋冬号の2号を制作する予定です。

現在、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で応援してくれる人を募集中です(3月11日23:59まで)。応援してくれた人には、フォトガイドブックをはじめ五島の名産などがリターンされます。プロジェクトを応援したい!という方は、ぜひこちら(↓)のサイトをチェックしてみてください!

 “毎日が絶景” 五島の魅力を伝える究極のフォトガイドブックを作りたい!

※情報は2018.1.28時点のものです

この記事もおすすめ