[初めての一人暮らし]引っ越し直前最終チェック!

いよいよ春から一人暮らし。すっかり準備はOK?引っ越し直前の最終チェックをしてみましょう!三好不動産 賃貸スマイルプラザのスタッフさんに話を伺いました。

【一人暮らし直前アドバイス】

初めての一人暮らしは、ワンルームのお部屋から始める人が多いと思います。実家に比べて狭いなぁと思っている人もいるかもしれませんが、実は部屋は家具が入る前の状態の方が、狭く感じるものなのです。

入居前に借りるお部屋の写真をとにかくたくさん撮っておくといいですよ。床や建具の色、コンセントの位置など意外と忘れてしまうことが多いので、まずは必要最低限の家具を配置することからスタートして、徐々に趣味のものを増やしていけば、愛着のある自分だけの城ができあがります。

スマイルプラザ 九大学研都市駅前店/髙橋昻平さん

 

女性の一人暮らしの場合、特にセキュリティーが気になりますよね。予算の都合でオートロックの部屋ではない場合でも、スマイルプラザでは簡易で窓サッシにつけられる防犯グッズをご紹介しています。住み始めてからできる防犯対策もあるので、ぜひ尋ねてくださいね。

特に遠方のお客様には、お部屋の間取図、コンセント位置を書いた間取図、窓や部屋を採寸をした間取図をお送りして役立てていただいています。短い期間でのお引っ越しで不安や疑問があったら、気兼ねなく質問してください。

スマイルプラザ 西新店/濱田愛香さん

 

【必要な手続きをチェック!】

一人暮らしをするということは、ひとつの家を構えるということ。新しく住み始めるためには、役所やライフラインについて、いくつか必要な手続きがあります。忘れないようにチェックしておきましょう。

 

【必要な家具家電をチェック!】

考えていた以上に、一人暮らしを始める時は初期費用がかかるもの。最初は必要最低限の家具家電を揃え、自分の生活が落ち着いてきたら必要なものを買い足していくのがおすすめです。


 ☆最新☆暮らしが楽しくなる生活雑貨

バスマットクラウド(3780円)

驚きの吸水力を持つことで注目素材の珪藻土。バスマットにすることで、いつでもカラリと清潔に使うことができます。洗濯の必要がなく、お手入れ簡単!

 

真空ホーロー容器(2160円〜)/ポンプ(540円)

専用のポンプで容器内を真空状態に! 野菜や料理を長持ちさせるのはもちろん、お菓子などもカラッと保存。ホーローなので、冷蔵・冷凍・直火もOK!

 

スーパーストーンバリア(5400円〜)

なんと金属ヘラの耐摩耗試験100万回をクリアしたという、丈夫なフライパン。にもかかわらず、軽くて熱伝導もバッチリ。料理が楽しくなります。

取材協力/インキューブ天神店(TEL.092-713-1092)

 

※情報は2018.3.16時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ