「曽於市」このまち何と読む?~美味しいがたくさん!ふるさと納税にトライ~

新年度も始まり、気持ちも環境もリフレッシュ!

新たに挑戦したいことや、目標を立てるのにもピッタリのシーズンです。

貯蓄や節約などお金に関する目標を立てた方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに、地域の特産品を楽しみながら、家計の節約もできると話題の「ふるさと納税」についてご紹介いたします。

そもそもふるさと納税って何?

地方創生の一環で始まったふるさと納税制度。

応援したい好きな自治体への寄附制度ですが、3つの理由で今話題になってます。

①お礼の品がもらえる

 好きな自治体に寄附し、その地域を支援することで、その地域からお礼の品やポイントが贈られます。

 お礼の品は市町村によってさまざま!

②税金が控除される

 一定の納税控除上限額以内の寄附であれば、2000円を除く全額が所得税・住民税から控除されます。

 さらに、寄附の使い道を選べるので、家計は節約しながら、よりよい自治体づくりに貢献できます!

③5つの自治体まで確定申告不要

 給与所得者であれば5つの自治体までは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用して、確定申告もいりません。

 忙しい女性には嬉しいですね!

 

こんな嬉しいことがたくさんのふるさと納税、やらないともったいないです!

日本全国の自治体の中でも今回はおすすめの自治体をひとつご紹介します。

 

美味しいがたくさん!畜産の町「鹿児島県曽於市」

みなさん、この町なんと読むか知っていますか?

そお!【曽於(そお)市】って読みます。

鹿児島県と宮崎県の県境に位置する曽於市は、豊かな自然に囲まれた自然に恵まれたまち。

去年和牛オリンピックで日本一となった鹿児島黒牛を代表とする畜産を中心に、鹿児島の“美味しい”がたくさんの魅力あふれるまちです。

ふるさと納税でも人気上位の曽於市から、「これを選べば間違いない」イチオシの返礼品はこちらです!

 

①鹿児島県産黒毛和牛(ロース)ステーキ(サーロイン)200g×4枚 ゆず胡椒つき 寄付金額20,000円~

 2017年度お礼の品ランキング第1位!

きめ細やかな肉質とまろやかなコクが絶品です!

ゆず胡椒と合わせるとさらに風味が引き立ちます。

 

②長期貯蔵麦焼酎「老若男女」2Lパック6本セット寄付金額10,000円~

年齢や性別関係なく、すべての人にご愛飲いただきたい!

そんな想いで長期熟成されたこだわりの麦焼酎はすっきりとした味わいと滑らかな舌触り。

 

③うなぎ蒲焼Bセット(約200g×3尾 タレ・山椒付) 寄付金額20,000円~

急速冷凍で焼きたての風味そのまま!

柔らかくてふっくらした鰻はいつ食べても嬉しいですよね!

 

いかがでしたか?

もっともっと曽於市の返礼品を見てみたい!という方は、ぜひホームページでチェックしてみてください。

今年は賢くおいしく、ふるさと納税デビューしちゃいましょう!

※情報は2018.5.8時点のものです

曽於市商工観光課ふるさと納税担当

住所鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
TEL0986-76-8339
URLhttps://furusato-soo.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ