福岡土産にぴったり!久留米「ムーンスター」の生地を使ったバッグ誕生

福岡県久留米市の老舗靴メーカー「ムーンスター」の生地を使った、「STANDARD SUPPLY」のバッグが、福岡市・天神の雑貨・インテリアのセレクトショップ「LT LOTTO AND TRES」(VIORO 6F)でしか買えない特別仕様で登場!メイド・イン・久留米の新しい福岡のお土産として注目を集めそうです。

福岡でつくられているモノをもっと紹介したい。福岡のお土産になるような、ここでしか買えないアイテムを作りたい。そんな思いから始まったプロジェクト。デザイン・製造を手掛けたのは、余白美を感じさせるクリーンなデザインが人気の「STANDARD SUPPLY」で、今回のプロジェクトは「STANDARD SUPPLY」と「LT LOTTO AND TRES」のスタッフが一緒に久留米の工場「ムーンスター」を訪問し、靴づくりの工程を見ることから始まりました。

「ムーンスター」で出会った素材が、スニーカーの内側に使われている「ポンジ」。今回の商品は、この「ポンジ」を表にも使用し、それぞれをゴム糊で圧着したスニーカーならではの素材となっています。内側のポケット部分にはスニーカーのベロ裏部分に入るサイズ表記をアレンジしたロゴデザインをシルクスクリーンでプリント。メイド・イン・久留米の技術を生かし、スニーカーを履いて一緒に出掛けたくなるようなバッグが誕生しました。

「LT LOTTO AND TRES」では、「STANDARD SUPPLY」より4 型発売されるバッグの中から、肩掛けにもトートにもなり、容量もたっぷり入る「2WAY TOTE」と、お出かけにちょうど良いサイズの「TOTE S」をチョイスし、特別仕様でオーダー。福岡・天神の街で毎日のおでかけに使ってもらいたいという思いを込め、内側の色がナチュラルな通常使用を「LT LOTTO AND TRES」 らしいさりげなく洒落っ気のあるグレーに変更。持ち手は二つ折りの丸手ハンドルから平型のハンドルに、ポケット部分の糸もブラックにしてフチのステッチが目を引くようアレンジされています。

今回のプロジェクトに先駆けて 「LT LOTTO AND TRES」 限定で先行受注となる特別なアイテム。福岡旅行のお土産に、地元福岡の技術を支えるアイテムとして、県内外の様々な方におすすめしたいバッグです。ぜひご注目ください。

商品名
2WAY TOTE w310×H360×D140 18,000円
TOTE S W270×H270×D180 13,000円
※商品のお渡しは2019年4月ごろとなります。

特設ページはこちら

※情報は2018.7.24時点のものです

VIORO

住所福岡市中央区天神2丁目10−3
TEL092-771-1001
URLhttp://www.vioro.jp/

この記事もおすすめ