ももちっ子記者クラブ【第2回】マークイズ福岡ももちの施設を見に行こう

11月21日の「マークイズ福岡ももち」開業に合わせて結成された「ももちっ子記者クラブ」。 小学4年生~6年生で構成する「ももちっ子記者」たちが建設中のマークイズ福岡ももちに潜入取材してきました!

小学生が“ももちっ子記者”となって、「マークイズ福岡ももち」について潜入取材を行うイベントが8月4日10時から開催されました。ももちっ子記者クラブは、3回にわたって行われるシリーズ企画。第2回目となる今回のテーマは「マークイズ福岡ももちの施設を見に行こう」。小学4年生~6年生の親子6組が参加し、実際に建設中の現場へ潜入!みんなで工事の様子を見学してきました。

もちろん、今回も“ももちっ子記者”として、記者の目印である腕章を付けて取材スタイルが完成!6人のももちっ子記者は、マークイズ福岡ももちを運営する三菱地所リテールマネジメント・マークイズ福岡ももち開業準備室の安部さん、工事現場を担当する竹中工務店の山田さんに突撃取材を敢行しました!

安部さん

マークイズ福岡ももち開業準備室室長・安部さん

山田さん

竹中工務店工事現場担当・山田さん

◆マークイズ福岡ももちを知る!

まず、現場取材の前にマークイズ福岡ももち開業準備室の安部さんが施設のポイントをレクチャー。取材前に、取材対象の基礎知識を頭に叩き込むことは記者の基本。みんなで施設の概要を把握します。

マークイズ福岡ももちの敷地面積は約4万2千平方メートル。4階建てで、のべ床面積は約12万5千平方メートルの広さ。飲食やアパレル、映画館やライブハウスなど160店以上が出店する予定…などなど。ももちっ子記者は真剣な眼差しでメモメモ…。ペンが進みます。

施設のコンセプトは「モモチゴコチ~まいにちも、とっておきも。~」。「毎日利用する買い物や、ワクワクする特別なお出かけの日=非日常も、いつも利用してほしいとの思いを込めた」と安部さん。小学生にとっては聞きなれない「コンセプト」というワードの意味から分かりやすく、説明されていました。

安部さんからは、1階から2階に続く大階段、ヤフオク!ドームへつながる連絡デッキ「ペデストリアンデッキ」など、取材で特に注目してほしいポイントの説明を受け、山田さんからは「すれ違う人には元気な挨拶!前と横、たまには上も見てしっかり歩きましょう!」という工事現場での心構えをしっかり聞いて準備万端。ももちっ子記者と一目でわかるロゴマーク「も」の印が付いた特製ヘルメット、暑さに負けないように手持ち扇風機とスポーツ飲料を手に、いざ現場へ元気に出発~!

工事現場へ潜入取材!

この暑さの中、冒険に行くように目を輝かせて歩く、ももちっ子記者たちの背中はとても頼もしかったです。工事の音が響く現場は、まるで別世界。完成した施設しか見たことのないももちっ子記者たちは緊張した面持ちでしたが、竹中工務店工事現場担当の山田さんを先頭に、完成した床を傷つけないよう、シートや板などで保護された通路をどんどん進みます。

細いスペースは一列になって、開業後は通れない従業員用通路を通り…大階段へ到着。35段ある大階段を実際に上ってみました。階段の一段一段の高さを低くし、歩幅の間隔を狭めることで歩きやすいように設計されているとか。インフォメーションを設置する予定のスペースも見学。

そして、地下鉄・唐人町駅方面、マークイズ福岡ももち、ヤフオク!ドームをつなぐ「ペデストリアンデッキ」へ。工事の機材が並ぶ現場からは想像できない、緑の憩い空間になるとのこと。「もうすぐ樹木を植え始めます。買い物しなくても、散歩や遊びに来てくださいね」という安部さんの話に、ももちっ子記者はメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

無事に現場取材を終えると次は質問タイム。積極的なももちっ子記者たち。「今、現場で働いている人数は?」「工事の進み具合は?」など、次々と質問の手が挙がります。中には「開発費は?」という大人顔負け、数字に関する質問も飛び出し、安部さんはタジタジ。会場が笑いに包まれました。

質問を終えて、取材活動は終了。最後は記者の醍醐味、みんなに分かりやすく伝わる記事にしなくてはなりません。大人の心配をよそに、暑い中の見学に疲れも見せず、取材して感じたことを原稿用紙にスラスラと執筆。ももちっ子記者たちは「開業したらまた来ます!」と笑顔を見せ、“記者の仕事”を終えました。

ももちっ子記者の集合写真

ももちっ子記者の集合写真


今回、参加いただいたももちっ子記者の皆さん。

西野拓海記者

西野拓海記者

豊田諒介記者

豊田諒介記者

淀川裕成記者

淀川裕成記者

近藤花音記者

近藤花音記者

新谷さくら記者

新谷さくら記者

森咲奈記者

森咲奈記者

関連記事①ももちっ子記者クラブ第1回の模様はこちら。

関連記事②マークイズ福岡ももちの開業情報はこちら。

次回は、建設中の「マークイズ福岡ももち」の潜入取材第3弾!!“マークイズ福岡ももちで働くひと”をテーマに取材します!お楽しみに!

 

※情報は2018.9.21時点のものです

この記事もおすすめ