ブラックモンブラン1年分! 九州ローカルハッピーアワード2019募集中

 今年で3回目の開催となる「九州ローカルハッピーアワード」は、九州内でもあまり知られていない「しあわせ体験」のエピソードを“九州のみんなで探し、九州のみんなで選ぶ”コンテストです。エピソードの応募は9月30日(月)まで受け付けています。

2018年の個人部門グランプリは、熊本県八代市―鹿児島県川内市間を運行する肥薩おれんじ鉄道を舞台にしたエピソード

 今年も「九州のしあわせ体験」を募集しています。応募は個人でも団体でも可。応募資格は前回まで「九州に居住している人」限定でしたが、今回から「これまでに1度でも九州に住んだことがある人」全てが応募できるようになりました。

2018年の団体部門グランプリは、熊本県和水町の“なごみの郷高野地域づくり協議会”のエピソード

 体験した場所は、自分が暮らす街でも旅先でも構いません。故郷に伝わる祭りや季節のイベントへの参加、旅先で体験した物づくり、おいしさに感動した料理、スリル満点の冒険など、体験の種類はなんでもOK。小さなことでも、それが自分にとって大きな幸せだったら、その思いを届けてみませんか。

 寄せられた「しあわせ体験」は実行委員会が1次選考し、通過した20エピソード前後をホームページ上に公開します。2次選考はホームページ上で一般投票を募り、最も共感を集めた体験がグランプリに輝きます。

 実行委員会の特別選考委員は人気キャラクター・くまモンを生んだ放送作家の小山薫堂さんが担当します。審査ポイントは「幸せ力」と「オリジナリティー」、そして「共感力」です。

特別選考委員の小山薫堂さん

 推薦文部門のグランプリには、「ANAペア往復直行航空券(九州域内―東京・羽田)と旅行券5万円相当」がプレゼントされます。その他、竹下製菓から記念旅行が当たる「ブラックモンブラン50周年記念賞」や、ブラックモンブランもしくはミルクック引換券1年分が当たる「ミルクック賞」も。
 さらに、「文章を書くのが大変そう」という人には、写真と一言コメントで応募できる「インスタグラム賞」もあります。ぜひこの機会に、九州を愛するあなただから知っている幸せを全国に発信して、豪華賞品を手に入れてください。

Kyushu Local Happy Award(九州ローカルハッピーアワード2019)
応募期間:~9月30日(月)
応募資格:
・現在、過去を問わず九州に住んだことがある人
・年齢制限なし。誰でも応募できます
・個人、団体(地方自治体など)どちらの応募でも可
部門:【推薦文部門】Webエントリー もしくは 封書で応募を
①九州での「しあわせ体験」推薦文(200~800文字以内)
・応募者自身の体験をベースに、みんなで共有したい、体験してもらいたい「しあわせ体験」を推薦してください。「体験した場所」「体験内容」「あなたがしあわせを感じたポイント」が分かるように記述を。あなたやあなたが所属する団体の「思い」が感じられる推薦文をお願いします。
②画像データ ※以下のいずれか、もしくはその両方
・体験時の模様を「応募者自身(または家族、友人、団体)で撮影」した写真画像2、3枚
・Web、またはパンフレットや広告などから入手した画像2、3枚(画像の入手先を明記ください)
※一次選考を通過した作品(体験談、写真)は、二次選考審査のために、HPで掲示させていただく場合がありますのでご了承ください。
【インスタグラム部門】インスタグラムで投稿
Instagramで「写真」と写真に添える「ひとこと”しあわせ”コメント」を投稿してください。 
①九州ローカルハッピーアワードのインスタアカウント「kyushulocalhappyaward」をフォロー
②「#九州ローカルハッピーアワード」をつけて、写真(3点まで)とテキスト50~100文字を添えてinstagramで投稿。 ※#ハッシュタグのない投稿は無効です
③投稿作品の中から、事務局が選定し、九州ローカルハッピーアワード公式アカウント が再投稿(リポスト)し、公式アカウント上に掲載された時点で応募完了です。
※リポスト投稿の中で集まった「いいね」数を集計します。投稿者のアカウントで集まった「いいね」数ではありませんので、ご注意ください。
④10月1日(火)10:00時点での「いいね」数で表彰者を決定
※優秀作品には「ブラックモンブランファミリーパック」をプレゼント。
※送られた画像はHPで 掲示させていただく場合があります。

参加費:無料
応募方法:①Webからエントリー
②封書あて先 〒810-8721 西日本新聞社メディアプランニング部 「Kyushu Local Happy Award2019 係」
問い合わせ:西日本新聞社メディアビジネス部
電話:092-711-5460

※2018年の受賞作(個人部門)はアワードの公式サイトから確認できます。

企画・制作/西日本新聞社メディアビジネス局

【PR】 Kyushu Local Happy Award実行委員会
西日本新聞社、九州しあわせ共創ラボ(博報堂 九州支社)

※情報は2019.8.13時点のものです

この記事もおすすめ