ドイツパン売り上げトップ5は?【焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ】

 もうすぐ10月。ビール祭り「オクトーバーフェスト」の季節ですね。おいしいビールと合わせたいのが、ドイツパン♪ 福岡でドイツパンを中心に提供しているベーカリー「ゾンネンブルーメ」(福岡市西区)で売れているドイツパンのトップ5を聞きました!
 【調査方法】焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメでの9月1日~20日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。

店主 江頭正樹さん

「ゾンネンブルーメ」店主 江頭正樹さん。お父様はドイツ人でパンのマイスターです

【売れ筋傾向 リアルボイス】
ビールに合う大人味です!
 「ビールやワインと相性抜群のドイツパンは、夏からイベントの多い秋にかけて特に売れ行き好調。ライ麦はミネラル豊富でローカロリーなので夏の疲れが気になる人にもお勧めです。当店では本場ドイツの素材や特色を生かしつつ、日本人の口に合う味に仕上げています。食材を挟んだり、バターやジャムと食べたりすると、さらにおいしいですよ」と店主の江頭正樹さんは話します。

★1位★ ラウゲンブレッツェル
税込み145円(2019年9月現在)

ラウゲンブレッツェル

ラウゲンブレッツェル

 「ドイツパンの代表格。ドイツ産ライ麦入りの小麦粉を使った生地は香ばしく、かみしめるほど味わい深いと人気です。焼いても溶けにくいドイツ産のブレッツェル専用岩塩を使っていて、ビールに合うと好評。ドイツでは、バターをたっぷり塗って食べる人も多いです。腕組みのような形もユニークで、細い部分と太い部分では味も食感も違います。当店全60種類中でも1位の人気パンです」

★2位★ カイザーゼンメル 85円

カイザーゼンメル

カイザーゼンメル

 「表面はパリッ、中はふんわり。ドイツでも横にカットしてハムやチーズを挟んで食べられているように、いろいろな具材に合うと好評です」

★3位★ ライ麦パンサンド 350円

ライ麦パンサンド

ライ麦パンサンド

 「ライ麦50%配合のパンを使用。ライ麦特有の味わいはハムやチーズ、トマトなどの食材と相性が良く、リピーターが多い人気サンドです」

★4位★ ホットドッグ ケチャップ、マスタード付き 250円 

ホットドッグ

ホットドッグ

 「ブロートヒェンというパンは見た目よりふんわりしていて、シンプルな味がクセになると支持されています。ビッグなソーセージは食べ応え満点」

★5位★ ライ麦塩パン 98

ライ麦塩パン

ライ麦塩パン

 「ライ麦をもっと気軽に味わってほしいとライ麦を20%配合しています。ライ麦入り塩パンが珍しいこともあり、人気パンに成長しています」

 「ゾンネンブルーメ」店舗は今宿駅から北へ徒歩2分。

店舗は今宿駅から徒歩2分

店舗は今宿駅から徒歩2分

 自慢のドイツパンをはじめ、約60種類のパンやサンドイッチが並んでいます。

ドイツパンをはじめさまざまな約60種類が並びます

ドイツパンをはじめさまざまな約60種類が並びます

 ライ麦入りのパンの種類は特に充実。おいしい食べ方など気軽に尋ねてみてください。

ライ麦100%の本格パンも

ライ麦100%の本格パンも

 奥にはゆったり広々としてベビーカーも余裕でテーブル横に置けるイートインスペースがあります。購入したパンをコーヒーや紅茶と一緒に楽しんでください。

ドリンクと一緒に召し上がれ

イートインスペースではドリンクと一緒に召し上がれ

焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ
住所:福岡市西区今宿駅前1-2-17
電話:092-806-8733
営業:平日9:00~19:00、土・日曜、祝日7:00~18:00
木曜休

※情報は2019.9.26時点のものです

焼きたてパン工房 ゾンネンブルーメ

住所福岡市西区今宿駅前1-2-17
TEL092-806-8733
URLhttp://www.sonnen.jp/index.html

この記事もおすすめ