世界トップレベルのダンサーが集結!「GQ」6月に九州初上陸!

バレエ、JAZZ、STREET、コンテンポラリーのジャンルで世界のトップを極めた男性ダンサーたちが集結した「GQ2015『GABBY』」が6月19日と20日、ついに九州初上陸!ダンス界のドリームキャストが4年ぶりに集結する話題の公演。福岡市博多区のキャナルシティ劇場で、世界で戦ってきた男たちの饗宴が楽しめます!

 

すでにGQの公演についてはこのサイトでお知らせしましたが(「ダンス界のドリームキャストが福岡に集結!」)、福岡公演を前に、GQのダンサー4名が会見を開いてくださいました!「GQって何?」「どんな舞台なの?」そう思っている方も少なくないと思いますので、GQの魅力について伺ってみました。

(左から)PEETさん、新上裕也さん、佐々木大さん、SO(市村聰)さん

(左から)PEETさん、新上裕也さん、佐々木大さん、SO(市村聰)さん

Q)「GQ」とはどんな意味ですか。

新上さん)GQとは紳士の品格(Gentleman Quality )をテーマにしたダンスエンターテインメントのこと。人は生きていく上で立ち向かわなければいけない出来事や感情に対し、どんな状況であれ向かい合い進み続けなければいけません。世界レベルの男性ダンサーであれば尚の事、進み続ける勇気、まさに「紳士の品格」が求められる。GQはジャンルを超えて同じ目標を掲げ、同じポリシーを抱いている素晴らしいダンサーの集団です。

 

Q)他ジャンルのメンバーと同じ舞台をつくるなんて想像がつきません。

佐々木さん)本当に、とんでもなく面白いですよ(笑)。僕はバレエダンサーですが、バレエもストリートもジャズも方法が違うだけで身体を使って何かを伝えるという意味では同じ。通常はバレエダンサーは同じバレエダンサーとひとつの舞台をつくるのですが、いろんなジャンルの人がいるから一色ではなく、多彩な色の変化が楽しめる。既成のものがあるのではなく、常に演出も振り付けも変化していく。そういう足し算ではなく掛け算のパワーが楽しいし、お客様にも楽しんでいただけると思っています。

Q)今回の作品のテーマは。

新上さん)(ネタバレになるのであまり詳しくは言えませんが)アートとエンターテインメントを融合させた世界。7つの大罪を裏テーマに、壮大な世界が描かれています。

 

Q)ビジュアルアートディレクターとして清川あさみさんが就任しました。

新上さん)清川さんの作品は想像を超えたものでした。2次元でしか見られない絵が飛び出てくるような感じで。GQのイメージにぴったりの作品を作り上げてくださいました。

(C)Asami Kiyokawa

(C)Asami Kiyokawa

Q)九州初上陸ということですが、意気込みをお願いします。

新上さん)博多で何度か舞台に立たせて頂いた事がありますが、街の人たちの舞台を観る雰囲気がとても気持ちがいいと感じています。いつか自分がつくったものを福岡でやりたいと思っていたので本当にうれしいです。120%の力を注いで全編通して踊り続けるので楽しみにしていてください。

 

佐々木さん)10代後半から福岡で踊っていたので福岡公演は楽しみ。これまでGQの公演を見た人からは「つぎはいつ?」という声をたくさんいただいています。一度見たらきっとまた見たくなる。そんな最高の舞台を楽しんでほしいです。

 

PEETさん)福岡は大学のときに6年間住んだことがあるので第二の故郷だと思っています。限界を超えて突っ走り、駆け抜けるつもりです。素晴らしい舞台にご期待ください。

 

Soさん)僕はいまも福岡在住ですが、福岡は芸どころの街。バレエ、ストリート、ジャズ、コンテンポラリーと客層はそれぞれ違いますが、それらが融合した舞台のすごさを感じてほしい。きっとお客様にとっても何か気づきがのある舞台になると思います。

 

【GQ2015『GABBY』福岡公演】

開催日時:2015年6月19日(金)午後7時~、6月20日(土)午後2時~

会場:キャナルシティ劇場

チケット:S席10,000円(全席指定、税込)

チケットに関する問い合わせ:ピクニックチケットセンター 050-3539-8330(平日11:00~17:00)

 

プレイガイド情報

チケットぴあ http://pia.jp/t/gq2015/ 0570-02-9999 Pコード:442-532

ローソンチケット http://l-tike.com/gq2015/ 0570-084-008 Lコード:84046

イープラス http://eplus.jp  ファミリーマート店舗で※座席選択可能

キャナルシティ劇場 http://www.canalcitygekijo.com/ 092-271-6062(10:00~18:00)

CSB International http://csb-international.info/ 03-5778-3448(11:00~18:00)

※情報は2015.4.10時点のものです

キャナルシティ劇場

住所福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多 ノースビル4F
TEL092-271-6062
URLhttp://www.canalcitygekijo.com/

関連タグ

この記事もおすすめ