コウケンテツさんと黛英里佳さんがタイの美食旅!

RKB毎日放送の人気番組「たべごころ」(毎週土曜日17:00~)に出演中の料理研究家・コウケンテツさんが女優・黛英里佳さんとタイを巡り、“食”にまつわるタイの魅力を紹介する番組「 コウケンテツの幸せごはんinタイ」が9月19日(月・祝)午前9時55分~10時50分、TBS系列全国ネットで放送されます。

番組では、コウさんと黛さんがタイの人気店などを直接取材。「行ってみたくなる、大都会バンコク」を紹介する内容となっているそうです。放送前、コウさんと番組プロデューサー兼ディレクターのRKB渡辺貞紀さんが、タイで感じた食の魅力や番組概要などについて語ってくださいました。

(左から)渡辺さんとコウさん

(左から)渡辺貞紀さんとコウケンテツさん

Q)タイを題材にした番組を制作した理由は

渡辺さん)1887年に日タイ修好宣言が調印されていから、来年で130年になります。これからも両国の友好関係を深めていくため、どういうアプローチでタイを取り上げたらいいか―。単なるタイの紹介では広がりがないため、世界中を旅しているコウさんに、料理を通じたタイの魅力を紹介してもらい、料理の紹介だけでなく幅を持たせたタイの街の魅力を伝えてもらおうということになりました。

Q)コウさんは何度くらいタイを訪れているのですか。

コウさん)プライベートを含めると10回近く訪れています。ただ、地方が多いのでバンコクは初めてといっていいほど。バンコクでは、古き良き文化と新しい時代の流れを感じさせる、ダイナミックな変化を肌で感じることができました。

Q)印象に残っていることは。

コウさん)タイの市場です。市場はなんとなく衛生的に大丈夫かな、といった印象があったのですが、とても清潔で驚きました。また、カラフルな食材や甘い、辛い、酸っぱいといったいろいろな味覚の食材が並び、とても楽しめました。元気に働く女性の姿が多かったことも印象的でした。

Q)料理以外にも、人気スポットの紹介も楽しみです。

渡辺さん)タイの独身女性に人気のセントラルワールドでは、黛さんが恋愛成就にご利益があると言われているパワースポットを訪れました。本当にかなり多くのタイの若者たちが集まっていて驚きました。料理番組としてだけではなく、タイの“いま”が分かる情報番組としても魅力的に仕上がっていると思います。

Q)現地では黛さんとタイ料理に挑戦したそうですね。

コウさん)タイに住む日本人にも大人気の「ケー先生の料理教室」を訪れました。番組では、ケー先生から教えていただき、インスピレーションを受けてつくったタイの家庭料理を紹介します。日本とタイのテイストを融合させた創作料理。ぜひお楽しみください。

※「たべごころ」公式サイト⇒http://rkb.jp/tabegocoro/

※RKB公式サイト⇒http://rkb.jp/

 

※情報は2016.8.22時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ