福岡の人気フレンチ「Goh」の福山剛シェフが初レシピ集を出版!

〝予約の取れない店〟として知られる、福岡・西中洲のフレンチレストラン「Goh」の福山剛シェフの初レシピ集「Gohのおつまみフレンチ」(定価1,620円、西日本新聞社発行)が出版されました。

「Goh 」といえば、福岡ならではの厳選された食材と芸術的な盛り付けで、多くのファンに愛されるフレンチ。昨年、九州で初めて「アジアのベスト・レストラン50」に選ばれた名実ともに人気のお店で、今年10月で15周年を迎えます。「お客様に喜んでもらいたい」と続けてきた福山シェフが、「おいしい料理で、家族や友人を笑顔にしてほしい」というメッセージを込めてまとめた1冊です。

福山剛シェフ

福山剛シェフ

本では、「家庭で作るにはハードルが高い」とイメージされがちなフランス料理を、シェフならではの経験と技でわかりやすくアレンジしています。身近な食材と調味料で、ささっとおいしく、見栄えよく仕上げます! お酒のお供に、おもてなしに、日々のおかずに役立つメニュー満載です。

材料と生地を合わせるだけの超簡単「アスパラガスのキッシュ」、ドレッシングが絶妙な「ニース風サラダ」、定番の「ラタトゥイユ」などの前菜に加え、暑い日にぴったりの冷製スープ「ビシソワーズ」や「桃のコンポート」、保存できる「いろいろ野菜のピクルス」など全48品を紹介します。

アスパラガスのキッシュ

アスパラガスのキッシュ

桃のコンポート

桃のコンポート

いろいろ野菜のピクルス

いろいろ野菜のピクルス

アンチョビーソースが決め手の「白身魚のポワレ」、トマト味の「モツ煮込みプロヴァンス風」、夏野菜で作る「ミートグラタン」など、いつもの料理がちょっとした工夫で格段においしくなりますよ。

モツ煮込みプロヴァンス風

モツ煮込みプロヴァンス風

加えて、出版に合わせた記念の料理教室も開催します。本の表紙にもなっている「チキンフリカッセ」など3品を作ります。福山シェフから直接指導を受けてみませんか。

■日時 平成29年9月25日(月)11:00~14:00

■場所 西部ガスショールーム ヒナタ福岡(福岡市博多区博多駅東2-7-27)

■参加料金 4,000円(税込)

■定員 24人

■申し込み方法

往復はがき(1枚に1人)に、往信用に住所、氏名、年齢、電話番号を書き、

〒810-8721(住所不要)

西日本新聞社出版部「Gohのおつまみフレンチ出版記念料理教室」係まで。

※応募多数の場合は抽選です。締め切りは9月3日まで

お問い合わせは、西日本新聞社 出版部 TEL092-711-5523

本はお近くの書店や西日本新聞オンラインブックストアアマゾンなどで購入可能です。

※情報は2017.8.29時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ