フィットネスするなら、最新の設備・機材がイイ!※リニューアルオープン間もないルネサンス大橋に入会した 

 ジョージ・クルーニーと同い年の久留仁譲二です。アメリカの本家は56歳になってもスラっとしてカッコイイですが、偽物のこちとらは、腹が出て不恰好です。

 福岡市南区に住んでて、西鉄大橋駅を利用して通勤していますが、その大橋駅にこの8月3日(木)、スポーツクラブのルネサンス福岡大橋店がリニューアルオープンしました。

 ところで、大橋駅には、同じ8月から特急電車も停車するようになりました。乗れる電車が増えて利用者としては、大変ありがたいことです。

 

 最近は、できることを絞り込んだコンパクトなフィットネスが増えてますが、ルネサンスは、その点「総合スポーツクラブ」。ジムやウォーキング、ジョギングなど基本的なものから、スタジオ、プール、テニスまであり、幅広く色々楽しめます。

 私がとくに目をつけたのは看板の「&」のあとにある「スパ」の2文字。15年ほど前に関西勤務時代通ってたフィットネスでは、サウナもけっこう活用してました。その時は、風呂とサウナでしか見かけない会員の人もいました。その人、サウナに文庫本を持ち込んで読んでましたが、ありゃ違反じゃないのかなあ。

 どれくらい駅に近いかというと。こんな感じです。まさにすぐそこ。

 「入会するならキャンペーン中の今しかない」と思い定め、先週入会し、おととい日曜の夕方に予約して家から10分、チャリで乗り込みました。

 

 ひさしぶりにやって来たスポーツクラブ。でも、勝手がわからずにまごまごする心配は無用です。受付したら、すぐに従業員さんがマンツーマンで付いて、質問する必要ないくらい親切丁寧になんでも教えてもらえます。実に心強い。

 受付は、カードを機械にかざします。ロッカーにもカードを入れておかないと使えません。なので、利用する時には絶対忘れちゃダメです。

 さて、まずは身体の状況の計測です。色々な器械を使って時間もかかるんだろうと思ってたら、アラ簡単。体重計みたいな測定器に裸足で乗っかって、指示にしたがって付属の機材を握りしめるだけです。

 あっという間に計測完了、そしてスコアシートが印刷されてました。

 いすに座って説明を受けます。体重と体脂肪が多過ぎでダメなのは、わかってた通りですが、筋肉量がからだのどの部位も標準を上回っていたので、そこは満足。

 ざくっといえば、筋肉量そのまんまで脂肪を8.9㎏落として、体脂肪率を17%台にすることが目標となりました。

 まあ、毎月1㎏強減量すれば、半年でなんとかなるかって感じです。

 室内を見回すと、機材がズラリ沢山並んでます。もちろん新品で、それだけでも気持ちいいんですが、最新鋭の機材なので、使いやすいし、なにより効果ありそうです。

 ストレッチスペース。測定までに間があったので、ちょいとやってみました。いいトシなもんで、なかなかストレッチ、どんなんがあったか思い出せないんですが、ここではエンドレスでストレッチ映像が画面に流れるので、それを見ながらやれば、ひととおりストレッチ完了しちゃいます。

 マシンを使えば、「フィットネスに来たぞ、おれはやってるぞ」という気分が高まります。

 高さ調整、重さ(負荷)調整もカンタンです。ほぼ初心者の私は、カル~い負荷をまず20回ずつ、足、腰、肩、背中とやってみました。これならまだ余力ありますが、ムリは禁物。あせらずじっくり慣れていく所存です。

 日曜日は、夜7時閉館のため、6時半までしか運動施設は使えません。

 もう6時なので、きょうはプールは断念、おたのしみは次回に取っておきます。

 私は入会してませんが、ルネサンスはテニススクールから出発しており、テニス指導には定評があります。

 また、スイミングでは、リオ五輪で活躍した池江璃花子選手は、中学1年以来ルネサンス亀戸の所属です。

 

 プールの入口だけ確認。男女それぞれのロッカーから入っていけます。

 

 最後は、昔よく使ってたウォーキングとジョギングのマシンで「試し歩き」です。ほんとは、いきなり走りたかったんですが、付いていただいたトレーナーさんが、時速5.8キロの「歩き」に設定してくれたんで、素直に歩きます。が、だんだん欲が出てきて最後は6.3キロまで速度を上げ、調節できる上り坂の傾斜もまあまあきつくして、そこそこ手ごたえ(足ごたえ)のある10分間となりました。

 

 けっこう汗かいたんで、サクっとお風呂に入ります。やっぱ、新しい風呂場は気持ちがいいですね。使っている木の香りもみずみずしい。

 しかし、何よりうれしかったのは、サウナの温度が90度を超える歯ごたえを感じる設定になってたことです。意外にどこ行っても、サウナの温度がぬるくてガッカリした経験多くないですか。その点、ここはしっかりサウナに入った感を味わえました。

 

 無事、1回目のメニュー終了。ほぼ毎日必ず通る道すがらなので、最低週2回は通って、1年後には、武井壮ばりの肉体を手にいれようと思います。

 それはさておき、半年後の体重70㎏台。是非実現してその頃また、ブログを書いて報告したいと思います。

 

 【スポーツクラブ&スパ ルネサンス福岡大橋】

  福岡県福岡市南区大橋1-6-1

  電話092(512)5556 (月曜 年末年始定休)

   施設ホームページ http://7170.s-re.jp/

 

 

 

※情報は2017.10.11時点のものです

スポーツクラブ&スパ ルネサンス福岡大橋

住所〒815-0033 福岡市南区大橋1-6-1
TEL092(512)5556
FAX092(512)5807
URL http://7170.s-re.jp/
その他

営業時間 火~金 10:00~23:00

      土  10:00~21:00

      日  10:00~19:00

休館日  月曜 年末年始 他

スポーツクラブ&スパ ルネサンス福岡大橋

久留仁譲二(くるに・じょうじ)

  中学時代に観た「市民ケーン」の技法に衝撃を受け、映画の道を志す。

 叔母は往年のヒット曲「鴨なマイハウス」で有名な歌手の久留仁朗図麻里(くるに・ろうずまり)。

 好きな俳優のケビン・スペイシーやジョージ・クルーニーの影響を受け、独身を貫く。と思っていたら、クルーニーは、とっとと結婚してしまった。故郷の乳蛇寺州で猫と”二人”暮らし。55歳。

関連タグ

この記事もおすすめ