豪華賞品が当たるウォーキング&クイズ 19日(日)南区大橋駅周辺で「大橋歩き愛です(あるきめです)」開催

 みなさん歩いてますか。

 健康維持には歩くことが欠かせないのはわかっていても、ついついサボりがち.

   そんな方は、約2週間後の

     11月19日日曜日の朝10時、福岡市南区の西鉄大橋駅西口

に出かけてみませんか。

 「大橋 歩き愛です(あるきめです)」というイベントがお待ちしてます。

 

 歩き愛です(あるきめです)は、ウォーキングとクイズラリーを組み合わせた誰もが気軽に参加できるイベントで、全国各地で順繰りに開催してます。福岡では昨年9月、西区姪浜で開かれました。

 ルールはカンタン。受付で「歩き愛です」のシールが貼られた歩数計(3千円相当)を千円で買い、スタート地点の大橋駅西口でスタッフにセットしてもらい、配られるガイドに沿って大橋駅周辺を歩いていきます。途中に10か所の「クイズポイント」が設置してあるので、それに回答します。再びゴール地点の大橋駅西口に戻ってきて、歩数計で1万歩以上、クイズで10問正解で1万歩分、合計2万歩以上に達したら、うに食べ物や飲み物他、魅力的なさまざまなグッズの詰まった「福袋」のような参加賞がもらえます。

 ※歩数が足りなかったり、クイズに間違いがあったりして「合計2万歩分」に足りない人は、午後1時45分までに、さらに歩いてきて歩数を稼ぎ、「2万歩」になれば良い、という大変融通のきくしくみです。要するに、「先着500名に間に合った」参加者全員が参加賞を手にできます。

 その大橋歩き愛です(あるきめです)の全コースをためしに自転車でまわってみました。

 今年8月下旬から特急も停まるように便利になった、西鉄大橋の西口広場が受付会場。ロータリーのある東口の逆側です。

 駅の内側からみると、こんな風景。このあたりに受付用のテントが設置されます。

 この大橋かいわいで町内会長をしてる会社のOBからきいた話では、この大木の位置は、北緯33度33分33秒だそうです。今確認のためウィキペディアみたら、たしかにそう書いてます。ゾロ目縁起が良いですね。パチンコ、スロット好きの方、木の幹にさわるとご利益あるかも。近くにパチンコ屋さん「TAMAYA」ありますよ。

 ウィキでついでに、ここが通称「鳩広場」と言われてること知りました。初耳ですが、たしかに鳩けっこういますね。

 さて、最初のクイズポイントはここ英進館。地元でも有名な進学塾です。そういえば、うちの子どもも通いました。当時C高校のA君という超秀才が居て、英進館の社長さんも「君はスゴい」と太鼓判を押したとか、未確認情報ですが。

 ここのクイズは難しいかも。

 横にはブックオフ。ここには寄らず次に向かいます。

 次に、少し西に向かい数年前に新しく出来た道、「よこて中央通り」を目指します。

 道がななめ前方分かれてますが、左に行くと今通ってる「高宮通り」の続き。よこて中央通りが出来てからは、旧道とも言われてるようです。右まっすぐに行きます。

 しばらくずっと歩いてると、右手にタイムズカーレンタル見えます。その手前を入ると地禄(ちろく)神社。2番めのクイズ設置場所です。

 狭い道。ちと不安になりますが。

 ほれこの通り。なんか後光が差してますね。

 本堂でしょうか。

 本堂ですね。

 逆サイドにそのまま近道できますが、歩数が稼げなくなります。もうちょい戻ったところが、正規のコースの曲がり角です。

 この写真では、左奥の道から歩いてきて、有名なケーキ店「イチリュウ」に突き当たります。で、この写真では右奥に進みます。この道が「みやけ通り」です。また、大橋駅方面に戻る感じ。

 途中、こんなバス停を背にします。

 ありました。めんたいこのふくや。3番めのポイント。

 ふくやをあとにして少し進むと、高宮通りと交差します。ここを右です。

 しばらくまっすぐ。

 ここは、「自転車通行禁止」です。みなさんは、歩きだからダイジョブです。

 ん、もうちょい行くと左ですね。

 ちとわかりくいですが、ここが左に入る場所。工事現場が目印。この感じだと、二週間後もまだ工事やってるでしょう。

 オリオンビールののぼりが。この「花々」という沖縄料理店が目印。

 知人も働いてた「えみ保育園」を過ぎて。

 公園も過ぎて。

 見えました。4番めのポイント、ダイキョーバリュー。いつも買い物してます。魚も肉も種類豊富で安い、食品スーパーです。

 きょうもいろいろ買ってしまいました。

 次はあの信号を右。左の焼鳥の「鳥蔵」。人気店です。

 高架の向こう、九大大橋キャンパスが5番目のポイント。

 ガソリンスタンドのとこを奥に。

 ありました。元々は九州芸術工科大学。なんかカッコイイです。

 このへん、住宅街なんで説明しにくいです。当日は、スタッフが誘導します。

 うむ。説明しにくい。

 大学のサッカーグランド。次のポイントも近いです。

  よくわかんないでしょうが、ここに出てきます。表は、大橋駅東口に続く道。

 左に曲がると、熊野道祖神社。ポイント6番目です。

 七五三のお参りとか準備中のようです。

 立派な道標が。

 いったん駅方面に向かいましょう。

 ここで左に向かい、7番目のポイント。

 ボウリング場、大橋シティボウル。7番目のポイントです。万が一ひどい雨が降った時はここに集まって抽選会だけやります。

 で、また北側に引き返します。

 こっちがロータリーのある東口。「博多温泉」は、私の家から徒歩50秒です。

 ここからさらに北に向かいます。

 向こうに見えるバスの方向を目指します。

 ここを過ぎて、

 区役所を右に見て、

 ロイヤルホストが見えたら左に曲がります。ここまでけっこうあります。

 パスタ屋さんの看板を左に見て、

 近づいてきました。

 この大きな大きな駐車場のあるセブンイレブン。「7-11」ですが、8番目のポイントです。

 ラーメン店、自転車店と共有なのかもしれませんが、とにかく駐車場が広い。

 さて、また南向きに戻ります。

 再び、高宮通りを歩いてます。このからあげ屋さん、けっこうあちこちにあります。塩からあげが旨い。もうちょい行けば左方向です。

 近づいてきました。そろそろゴールです。

 スポーツクラブ&スパ「ルネサンス」。9番目のポイントです。

 実は、先月私も会員になりました。まだ1回しか行けてません。今月からは、むちゃくちゃ行く予定です。

 8月にリニューアルしたばっかりです。

 さあ、いよいよゴールに。

 ゴール地点。前に見えるのが、大橋西口ビル。当日はこのあたりに、ユニバーサルホームのテントが設営され、そこが10番目、ゴールポイントになります。

 きょうは、自転車で走りましたが、それでもけっこうかかりました。歩くと、ほんとよか運動ですよ。

 終わったら、さっき看板のあった「博多温泉」で疲れを癒やすのもいいでしょう。

 

 大橋 歩き愛です(あるきめです)。

 おさらいすると、11月19日(日)午前10時~午後1時45分まで。受付は9時30分から11時までです。事前申し込み無しの「当日受付一本」です。

 午後2時からは、会場の大橋駅西口広場で抽選会があります。「ビートルで行き、ソラリア西鉄ホテルに泊まる釜山ペア旅行」や、博多大丸さんご提供の1万円の商品券、ユニバーサルホームさんご提供の5千円分クオカード、オムロンの血圧計などいろ~んな商品が当たります。

 そして、参加証となる「歩き愛です(あるきめです)歩数計」をお持ちの方は、

 このステッカーが掲示された協賛店、施設で割引などのサービスが受けられます。これは当日だけでなく、また全国各地でもやってます。非常におトク、一粒で何度でもおいしいイベントです。

 「歩き愛です(あるきめです)歩数計」は、昨年姪浜開催時に買われた方など既にお持ちの方は、そのまま何度でも使えますし、新規購入はもちろんご無用で、イベントに参加できます。

 小雨決行、荒天中止ですが、先ほど書いたように抽選会は必ず実施します。

 当日のお問い合わせは、大橋シティボウルの吉田さんまで。電話は、

            092(542)5250

です。お間違えのないよう。

 大橋歩き愛です(おおはし あるきめです)ホームページは

 コチラ→ https://peraichi.com/landing_pages/view/ohashiarukimedesu

 当日思い立ってフラっともOK。奮ってご参加、健康と豪華賞品を手に入れちゃいましょう。

 

 

 

 

 

※情報は2017.11.6時点のものです

大橋 歩き愛です(あるきめです)

釜山ペア旅行が当たるウォーキング&クイズイベント 19日(日)福岡市大橋で開催

 3千円相当の歩数計を千円で買えば、それが参加証。その歩数計があれば、全国で開催される「歩き愛です(あるきめです)」イベントに以後無料で参加できるし、協賛店舗、施設で優待サービスが受けられます。

 今月19日(日)は、福岡市南区の西鉄大橋駅西口広場にお集まり下さい。

 大橋歩き愛です(あるきめです)が開催されます。

 高速船ビートルで韓国・釜山(プサン)に渡り、ソラリア西鉄ホテルに泊まれるペアでの釜山旅行や、博多大丸の商品券1万円分、QUOカード5千円分など、豪華な賞品が当たる抽選会も見逃せませんが、歩いて1万歩、クイズで1万歩分回答で合計2万歩分獲得すれば、もれなくたのしい福袋の参加賞がもらえます。

 歩いて健康になり、クイズで頭の体操もできるたのしいイベント「大橋歩き愛です(あるきめです)」、おひとりでも良いですし、ご家族やカップル、お仲間をお誘いあわせのうえ、気軽に参加してみませんか!!!

関連タグ

この記事もおすすめ