【福岡OL徹底調査】ちょっと役に立つ!オトナ女子のリアルなお酒事情

[PR]サントリー

少し肌寒くなってきたこの季節。今年も「忘年会」シーズンの到来です!カジュアルな飲み会もあれば仕事飲みも多く、何かと忙しいのが30代女子。でも、きっと1番楽しいのは、美味しい「お酒」と「料理」、そして恋愛や身近な話題を肴に盛り上がる女子の聖域「女子会」ではないでしょうか?ちょっとしたお洒落をしてカクテルやシャンパンを嗜んだり、料理に合わせてビールやワインを選んだり、飲み方はさまざま。今回は、“オトナ女子のお酒事情”について徹底調査します!

 

「とりあえず生で!」は健在!オトナ女子のリアルはやっぱり「ビール」

オトナ女子の必需ドリンクといえば、あなたは何を思い浮かべますか?今回アンケートをとってみたところ、1杯目のセレクトは圧倒的に「生ビール」。巷ではビール離れが囁かれているので、カクテル派やハイボール党もいるかと思いきや、居酒屋メニューとの相性の良さや、爽快感からビールを選ぶオトナ女子が多いのが実情でした。

広告代理店勤務の麻紀子「お疲れ様〜!って乾杯するならやっぱりビール!」
アパレル勤務の智子「暑くても寒くても1杯目の基本ビールですね〜」
製造業勤務の直美「基本料理に合わせます!でもやっぱりビールが好きです♡」

ちなみに、お店のセレクトは断然人気で「焼き鳥屋さん」がランクイン。オトナ女子が通う「焼き鳥屋さん」って……気になりますよね♡
直美さん曰く、「熱々のつくね」をひと口つまんで、ビールを飲むのが最高なんだとか。確かに、料理との相性も間違いありません……!(私も行きたい)

 

 

たまにはお洒落に「シャンパン」や「ワイン」も嗜みたい♡

1杯目はビールでも、2杯目、3杯目となるとオーダーする内容がさまざまなお酒に。特に、女子会後半や2軒目以降に飲むドリンクとして人気だったのが「シャンパン」や「ワイン」です。もちろん焼き鳥屋さんも居酒屋も大好き!だけど、お洒落なお店で飲むのもお好きなようです♡

麻紀子「最後までシャンパンしか飲まない『シャンパン飲み』がお気に入り♡」
智子「洋食系のお店をセレクトしたときには、ワインを注文します!」
直美「お肉を注文したらワイン!」

色々と聞いてみると、お店の料理やテイストに合わせてお酒選びを楽しむのが上手な印象。『シャンパン飲み』ができるのもオトナ女子の特権ですね♡

麻紀子さんのおすすめは、「先日イタリアン店でいただいた、ニュージーランド産の生カキ」オニオンベースのソースがアクセントになっていて、シャンパンとの相性もバッチリ。お酒とともにゆっくりと楽しんでいると、普段話せないような愚痴や秘密もつい出てきてしまうそう。でも1番盛り上がるのはかっこいい店員さんがいるお店の情報交換!これは店名を聞いておくべきでした……!痛恨のミスです。

 

カロリー低めで料理との相性も抜群!まだまだ人気の「ハイボール」派

 

「ビール」に次ぐ人気だったのが「ハイボール」です。他のお酒と比較してもカロリーが低く、女子会以外に飲み会の多いオトナ女子には嬉しいポイントですよね。甘いカクテルよりは、和食や料理に合うスッキリとした後味を求めている声が多く上がっていました。

麻紀子「ハイボールかレモンサワー!食事と一緒に楽しみたい!」
智子「カロリーが低いのでハイボール!たまに酎ハイも。」
直美「年代物のウイスキーには目がありません……!」

なかには、銘柄を指定して注文するオトナ女子も。ハイボールを飲み始めたことがきっかけで年代物のウイスキーにチャレンジしてみたという方もいました。奥が深いお酒を知るのも楽しみ方のひとつなんだそう。
智子さんが行きつけにしているお店では「進化系ハイボール」が名物で、フォトジェニックなのに、料理との相性もバッチリ!このお酒を目当てに尋ねてくるお客さんも多いそうです。

今回、オトナ女子のお酒事情を調査してわかったことは、シチュエーションやそのときの気分に合わせてお酒選びやお店選びを楽しんでいる方が多いということ。ご紹介しきれませんでしたが、「和食でしっとり日本酒も好き♡ 」「女子会楽しすぎて、毎回終電に間に合わない」なんてエピソードがあるからこそ、本当のお酒の楽しみ方を知っているのがオトナ女子です♡


福岡のオトナ女子必見!今だけ「飲んだら得するキャンペーン」を開催中。

飲んでポイント貯めて、贅沢スイーツをゲットするチャンス!おトクに女子会を楽しんで♪

 

※情報は2017.11.17時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ