平尾・高宮エリアを代表する名店☆「クボカリー」&「プレイズ・ストア」

冬晴れのある日、西鉄高宮駅から徒歩5分足らず、南区大楠の閑静な住宅街を訪れました。

目的地はこの木造2階建てのアパートです。

1階の一番端に福岡のカレーファンの心を鷲づかみにして放さない名店「クボカリー」があります。

メニューは「クボカリープレート」一本。

この日の「クボカリープレート」はこちら。スパイシーチキンカレー・とり軟骨ネギ炙りキーマ・サンバル(南インドの豆と野菜のカレー)の3種が色鮮やかなライスを囲むように盛られています。

いままでおしゃべりしていたカップルが急に黙り込んでしまうほどの吸引力。ひと匙(さじ)ごとに口の中に広がっていく魅惑のスパイスの世界。気がつくと、蟹の身を殻からほぐし出すのと同じくらいの真剣さで皿と対峙している自分に気づきます。

その味わいは、ぜひお店に足をはこんでいただき、ご自身の五感でお確かめください!

そのあとに訪れたいのが「クボカリー」のすぐ近く、こちらのビルの1階にあるお店。城南区鳥飼に本店を構える文房具のセレクトストア「プレイズ・ストア」の大楠店です。

こだわりの文房具たちがズラリと並んだ店内の一画にはカウンターが設えてあり、ハンドドリップのコーヒーをいただくことができます。

雑誌をめくりながら、香り高いコーヒーを一杯。至福のひととき・・・。

春になると斜向かいの公園の桜が見事な花を咲かせるそうで、ぜひその時期にも訪れてみたいですね。

平尾・高宮エリアを代表する二店。超おすすめです!

Produced by 福博ツナグ文藝社

 

※情報は2017.12.12時点のものです

AKASAKA BOY

謎のライター

1978年福岡市赤坂生まれ。福岡の街の魅力を小説形式で発信中☆

関連タグ

この記事もおすすめ