“個人参加型サッカー”ルザーラ 1DAY CUPやりました 28日(日)東区社領スポーツ広場

 個人参加型サッカーを主にやってる福岡市のサッカーチーム「ルザーラ(Luzala)」ですが、固定メンバーでのチームもあります。

 今回、固定の人と”助っ人さん”との混成でチームを組み、6時間の長丁場でちょっとした大会をやってみました。

 1月28日の日曜日、9時から15時、4チームでの総当たり戦[1DAY CUP]です。いつもお世話になっているニシユナさんと、ルザーラのチーム[FFC Luzala]の共同主催で、東区の社領スポーツ広場にて行われました。ここは福岡市の施設で、ネットでの抽選ですが、ルザーラが4時間、ニシユナさんが2時間たまたま続けて当選したので、誘い合って大会を実施することにしたのです。

 

 

 寒かったし、時々小雨もパラつきましたが、楽しい大会になったと思います。
 20分ハーフのタイムスケジュールもバッチリで、誰もが楽しめる大会でしたね!

参加チームも良いチームばかりだったのもあると思います。
運営の指示に迅速に動いていただいていましたので、スムーズに試合が行われました。

 

参加チームは、ニシユナさん、楽天さん、ブラザーズさん、FFC Luzala

結果は…

 優勝は、全勝の楽天さん

 2位はブラザーズさん

 3位はニシユナさん 

 …(;´Д`)

 で、4位はFFC Luzala…(TдT)。私たちです。

 

 良い大会ではありましたが、ルザーラは僕個人的にはどうなんだろうという大会でした。。

 全敗で最下位、これは悔しい。
 ケガ上がりの自分は写真撮影班でしたが、それでも悔しかったです(T_T)

 

 いちばん悔しく思ったのは、メンバーの揃ってない9人のチームに負けたこと。。

 皆「11対9勝てるしょ!」って試合始まる前に思っていたような気がします。

 ただ相手チームは9人しかいないネガティブな状況から、やる事出来ることを見出し、またしっかりとルザーラの弱い部分を突き、勝ちを制しました。

 うちも助っ人を呼び、いつものメンバーではないですが、サッカー出来るメンバーは揃えていました。
 環境はルザーラより悪い状況の中、今ある状況の中で、何が出来るかを考え実行し結果を残した事、つまり全てにおいて相手チームが遥かに上でした。

いつかうちの強化部長がブログ書いた、大人と子供のサッカーぐらい違うという意味がわかったような気がしました。

 この日の負けをメンバーみんながどう思っているか?

悔しさはあると思いますが、それぞれ違うと思います。違くてそれは当たり前

 メンバー1人1人に言えるのは、だからこそ1試合1試合大切に、ただ戦うのではなく、考えコミュニケーションをとり、戦ってほしいなと思います。

また皆、思うことやりたいことが違うからこそ、リーダーが居たり、サポートする方が居たりするので、その方々筆頭に気持ちを少しでも束ねてほしいなとも思います。

 

 本当の意味でこの負けを次に活かして、これからも〝楽しさ〟〝自分達らしさ〟を見失わず、頑張ってほしいなと運営しながら僕は見守っています❗️

 今回もルザーラに参加された方々、また対戦していただいたチームの方々、ありがとうございました^ – ^

またよろしければルザーラで、もしくはルザーラと♪

             よかったらご覧ください ↓ ルザーラホームページ

http://luzala.net/

ではまた( ^_^)/~

※情報は2018.1.30時点のものです

この記事もおすすめ