予約時だけ開くお手頃オーダースーツ店! イムズと博多駅前にオープン

 オーダースーツと聞くと、すごく高価・・・。そんなイメージがありませんか?
 予約があったときだけ開店するオーダースーツ専門店「KASHIYAMA the Smart Tailor(カシヤマ ザ・スマートテーラー)」がそのイメージを覆すかもしれません。九州初となるガイドショップが11月16日(金)、福岡市・天神のイムズと博多駅前にオープンしました。

サンプルがずらりと並んだ店内。落ち着く空間です

 「KASHIYAMA the Smart Tailor」は、予約を受けたときだけ開店。店舗の人件費を下げ、すべての工程を自社工場で作ることで、コストダウンを図っているといいます。

 2日前までに電話かウェブで予約すると、フィッターといわれる従業員が店舗に出向いて採寸します。仕上がりまでは最短1週間。税別3万円から作れて、自宅へ郵送してもらえます。自分のスマホでサイズデータを管理でき、2着目以降はスマホなどから注文することもできます。サイズが変わってしまっても、再採寸は無料です。

スタイリッシュな入り口。わくわく感が増してきます

  イムズ店を訪ねてみると、入り口にはスタイリッシュな文字で店名が! オトナな雰囲気にちょっと緊張します。店内に入るとスーツを着こなしたフィッターさんが温かく出迎えてくれます。さまざまな色や型のサンプルスーツがずらっと並んでいるので、自分のスーツ姿もイメージしやすいです。

布やボタンのサンプル

  布のサンプルを見せてもらいました。季節ごとに変わりますが、布だけで約180種類はあります。ボタンや裏地もたくさんあるので、自分の好きな組み合わせを楽しめます。個性が出ますね!

ゆっくり座って話せるスペースも

 色や柄など選んだあとはいよいよ採寸です。置いてあるサンプルをまずは羽織ってみて、そこから細かく詰めていきます。自分の納得いくまで聞いてもらえて、スーツの出来上がりが楽しみになりました。

圧縮梱包(こんぽう)され自宅に届きます。半日ほどハンガーにつるすだけできれいになるそうです

 ジャケットだけ、パンツだけといった注文ももちろんOK。1度全部作ったあとにパンツだけ擦れてきたので作り直し…といったことにも対応してもらえます。2019年以降はレディースのオーダーパンプスも展開するそう。

 1人につき1人のフィッターさんが付きっきりで対応してくれるので、初めてスーツを作るという人も安心です。採寸終了までは1時間ほど。仕事帰りや昼休みに訪れてみてもいいかもしれませんね!

KASHIYAMA the Smart Tailor 天神イムズガイドショップ
場所: イムズ9階(福岡市中央区天神1-7-11 9階)
営業:予約時営業 木曜定休
電話:080-3571-9043

KASHIYAMA the Smart Tailor 博多駅前ガイドショップ
場所:福岡市博多区博多駅前2-17-25 博多クリエートビル3階
営業:予約時営業 木曜定休
電話:090-1745-7758

KASHIYAMA the Smart Tailorのホームページ

※情報は2018.11.17時点のものです

イムズ

住所福岡市中央区天神1-7-11
URLhttp://www.ims.co.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ