AKIRAとSHOKICHI来場「ダイハツ キュリオス」福岡公演

 シルク・ドゥ・ソレイユ(以下シルク)の日本公演最新作「キュリオス」が2月15日、福岡でスタートしました。開幕当日、会場の福岡ビッグトップ[筥崎宮外苑](福岡市東区)でオープニングセレモニーが開かれ、キュリオス日本公演スペシャルサポーターのEXILE THE SECONDからEXILE AKIRAさんとEXILE SHOKICHIさんが会場に駆けつけました。その様子をお伝えします。

福岡公演のオープニングセレモニーから。華やかにスタートしました

福岡公演のオープニングセレモニー。スペシャルサポーターの2人がやって来て華やかにスタート!

 司会者に会場の熱気について尋ねられたAKIRAさん。「ハンパないですね。アーティストの皆さんもアツく燃えているんじゃないでしょうか」と高いテンションで答えます。

福岡ビッグトップで

福岡ビッグトップの熱気に「ハンパないですね」とAKIRAさん

 キュリオスの魅力については、SHOKICHIさんが「アクロバットはもちろん、バンドの生演奏がかっこいい。パフォーマンスの臨場感を盛り上げてくれます」。

バンドの演奏が

「生バンドの演奏が、すごくかっこいい!」とSHOKICHIさん

 AKIRAさんは「今回は個性的なキャラクターがたくさん出てきますね。シルク史上最多の小道具の数、コスチュームや美術など、ディテールのクオリティーの高さにも注目してほしい」と語ります。

 ここで2人から出演するアーティストへの質問タイム。AKIRAさんがフリップを掲げます。

AKIRAさんからの質問は?

AKIRAさんからの質問は?

 「どうしたら、あんなに滑らかに手が動くの?」とは、「シアター・オブ・ハンズ」という演目に登場するニコさんへの質問です。「僕もダンスをやっているので少しは真似ができると思ったんですが、全くできなくて」とAKIRAさんは興味深々です。

 これに対してニコさんが「毎日、手のヨガをしています。それに僕の手はかなり大きいです。体が大きいですからね」と茶目っ気たっぷりに答えます。

「僕も大きいんだけどニコさんはめちゃでかいですね!」とAKIRAさん

「僕も大きいんだけどニコさんはめちゃでかいですね!」とAKIRAさん

ニコさんに教えてもらって挑戦します。できた!!

ニコさんに教えてもらって挑戦。できた!

 次にSHOKICHIさんから、バンドの皆さんに質問です。「魅せる演奏で心がけていることは?」

SHOKICHIさんの質問はこちら

SHOKICHIさんはバンドの皆さんに質問

 「マーチング(演奏)がすごく印象的でした。自分も演奏をしますが、どうやったら演奏をエンターテインメントにできるんだろうと思って」と真剣モードです。

 これに答えてくれたのは、バンドのドラマー、キットさん。「パフォーマンスも気にしていますが、とにかくリズムをきちんと刻むように意識しています」。ドラムスティックを取り出して、目の前でドラミングを披露してくれました。

 間近でのパフォーマンスに「すごい! かっこいい!」と喜ぶSHOKIHCIさんに、キットさんが「一緒にやりましょう!」とドラムスティックを手渡しました。

ピートさんとSHOKICHIさんのセッションも!

突然始まった2人のセッション。どちらもかっこいい!

 キットさんはSHOKICHIさんとのセッションを終えて「彼はすばらしいね! それに彼は僕よりずっと歌がうまいんですよね。すばらしい!」とべた褒めでした。

 最後は、AKIRAさんの開幕宣言で締めくくりです。

 「福岡の皆さんで熱く盛り上がっていきましょう! キュリオス福岡公演、開幕!」

この後、初日公演が開幕に

この後、初日公演が開幕に

 来場者を巻き込んで、福岡ビッグトップはこのように盛り上がっていました。

 AKIRAさんとSHOKICHIさんの単独インタビューもファンファン福岡ウェブでお届けします。こちらもぜひチェックを。

「ダイハツ キュリオス」福岡公演
期間:~3月31日(日) <全64公演>
場所:福岡ビッグトップ〔筥崎宮外苑〕(福岡市東区箱崎)
問い合わせ:ダイハツ キュリオス福岡公演チケットセンター(キョードー西日本内)
電話:092-718-3939(平日10:00~19:00、土曜10:00~17:00)
公演詳細・チケット情報は公式ホームページで!

関連記事:AKIRAとSHOKICHIがアツく語る「ダイハツ キュリオス」の魅力
関連記事:想像以上にスゴかった!「キュリオス」の魅力と楽しみ方教えます
関連記事:「驚きとワクワクの連続。30周年にふさわしい作品!」LiLiCoさん

※情報は2019.3.16時点のものです

なかむら

この記事もおすすめ