コンコースにも魅力がいっぱい! ヤフオクドームの大改修

 プロ野球の開幕戦まであと少し。福岡ソフトバンクホークスが本拠地を九州・福岡へ移して30年を迎えるのを記念して大改修された「福岡 ヤフオク!ドーム」が、3月2日にお披露目されました。新しくなったドームの見どころをファンファン福岡編集部が大解剖しちゃいます。「もう見たよ」という人も、「そんなところもあったんだ!」と新たな発見があるかもしれません♪ まずはコンコース編です。

 「外から見た感じはそんなに変わった感じがしないな~」と思っていましたが、一歩中に入ると昨季までとの違いに驚きます。

黒が基調のコンコース。スタイリッシュになりました!

 とにかくコンコースがおしゃれ! 黒を基調にした内装に、150枚以上のLED、LCD(液晶)モニターが連なり、選手の映像がモノクロ調で流れています。試合中はゲームの内容や球場内と連動したカラー映像が流れるそうで、躍動感たっぷりです。

歴史をたどる壁面も

 ゲート付近にある円形のモニターもスタイリッシュ。試合中は席を離れずに見る派なのですが、どういうふうに試合とこのモニターが連動するのか気になるので、「機会があったらコンコースに出て見てみようかな」という気持ちに。

カウンターには充電スペースがあります

 カウンターも刷新されていますよ。ご飯を食べるためだけに使っていたカウンターですが、ごみ箱が一体化し、さらに充電が可能なコンセントとUSBが付きました。球場にいると一球速報を見たり動画を撮ったりで電池が減るのが早かったのですが、これで携帯もカメラも充電を気にせず使い放題ですね!

 

<全ゲートデザイン 一挙に紹介!>

 個人的に見どころなのはそれぞれにデザインが異なるゲートです。ゲートごとにコンセプトがあるそうで、選手のデザインも、花で描かれた九州のデザインもかっこいい! 

花で描かれた九州。奥に見えるのが円形のモニターです

 海外のファンも意識したという7ゲートのデザインは、水墨画風の鋭い目のタカ。「絶対にホークスが日本一になる!」という強い目をしています。

ギータ(柳田悠岐選手)デザインの8ゲートで一枚

 今回はせっかくなのでゲートを全て大公開しちゃいます。試合日は人が多くて、なかなかゆっくりは見られないですもんね。

柳田・千賀滉大投手の両選手のゲートは8ゲート

グラウンドの芝を意識した1ゲート

3ゲートは内川聖一選手、甲斐拓也選手のゲート

東浜巨投手、松田宣浩選手の「亜大コンビ」(亜細亜大学出身)は4ゲートに

5ゲートの勝利の花火は実はバットでできています

2ゲート、今宮健太選手、中村晃選手はコカ・コーラを意識したレッドで

7ゲートの水墨画風ゲートは海外ファンを意識したとか

 勝利の白星風船を愛する球団ゆるキャラ「ふうさん」のベンチに座って写真が撮りたいですね。うしろにチラ見えしているのはもしや…?

どこのゲートにあるか探してくださいね♪

 めくってみると昨季から大人気の「こふうさん」が隠れていました! 細かい仕掛けに思わずにっこり。

なんと「こふうさん」が隠れていました!

<プリクラ感覚? 選手と一緒に写真を撮ろう!>

 ゲートのデザインを眺めつつ歩いていると、見つけたのがAR機能を生かした「デジタルマップ」。パッと見は球場マップなのですが、「photo」をタッチすると14選手のフレームとハリーホークのフレームが選べて一緒に撮影ができます!

どの選手と撮ろうかな~

 ちょっとしたプリクラ感覚で撮影すると、なんと無料でメール送信してくれるとか。お気に入りの選手とのツーショットを待ち受けにしたいですね。

毛並みがつやつやです

 ヤフオクドームの新CMで原田龍二さん、奈緒さんが演じる「ケンタウロス」の馬部分?の展示も。奈緒さんは、オープン戦開幕戦で始球式もされていましたね!

写真でお願いします

 「実物大のケンタウロスの体を見ることはそうそうないぞ」と思い記念に一枚。「オレの体に触れないでください!by ケンタウロス」とのことなので、写真で我慢してくださいね。

 

<トイレのデザインも一新。より広く、よりきれいに!>

ウッディーなデザインに刷新

 トイレも綺麗になっていました。個室が増設され、ウッディーなデザインに。要所に施された細かなデザインは、トイレといえども楽しませてくれます。

どこのトイレに隠れているでしょうか

  ふうさんの鏡など見つけたら楽しくなるさまざまな仕掛けが施されているので、トイレに行った際はそちらにも注目してみてください。

洗面までデザインが細かい!

 コンコースだけでもしばらく楽しめる新ヤフオクドーム。次回はコンコースにいい香りを漂わせている、ドームグルメについて紹介します!

※情報は2019.3.25時点のものです

福岡 ヤフオク!ドーム

住所福岡市中央区地行浜2丁目2番2号
TEL092 - 847 - 1006
URLhttp://www.softbankhawks.co.jp/stadium/

やはた

この記事もおすすめ