福岡空港で思わず注目! 文具メーカーが開発したおしゃれな「たびもなか」

 福岡空港に、福岡発の文具・雑貨メーカー「ハイタイド」の期間限定ショップ「HIGHTIDE STORE FUKUOKA AIRPORT(ハイタイド ストア フクオカ エアポート)」がオープンしています。

7月31日までの期間限定!

 コンセプトは「ステーショナリー&トラベル」。旅行や出張に便利な雑貨など、約360種類の商品を販売しています。

 中でも思わず注目してしまうアイテムがコレ! 旅に持っていきたい和菓子「TABI-MONAKA(たびもなか)」です。

味は、3種類を用意

 たびもなかは、ハイタイドが福岡県宇美町の宇美八幡宮内にある和菓子屋「季のせ(ときのせ)」と、「旅」をテーマに共同で開発したもの。ハイタイド広報の尼田真理子さんは「空港への出店に伴い、旅に合う新しい福岡土産を作りたくて、昨年12月ごろから開発に取り掛かりました」と言います。

持ちやすいように、もなかにくぼみをつける工夫も

 中身は、スティックタイプのもなか。北海道産の小豆を使った「粒あん」、スペアミントの葉がさわやかな口当たりで癖になる「レモンミント」、コーヒーとの相性が良くローストアーモンドの食感が食べ応え抜群な「モカ」の、3つの味をそろえています。親指と人差し指の2本で持ちやすいよう、最中にくぼみを作るユニークな工夫も。

和菓子とは思えないスタイリッシュさ

 パッケージは、和菓子とは思えないスタイリッシュなデザイン。「旅行や出張のお供にしてほしい」とバッグに収まりやすいスマートな形に仕上げているそうです。価格は、3種類の味が各2本入って税込み1,296円。

 福岡土産としてはもちろん、旅の合間にほっと一息つきたいときにぴったり。バッグにそっとしのばせたいアイテムです。

 

HIGHTIDE STORE FUKUOKA AIRPORT
日程:~7月31日(水)
時間:6:30~21:00
場所:福岡空港国内線出発ロビー2階

※情報は2019.5.23時点のものです

秋吉真由美

この記事もおすすめ