今年も開催タカガール♡デー! あなたはどのユニフォームを選ぶ?

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスが主催する毎年恒例の人気企画「タカガール♡デー」で、女性来場者に配布されるユニフォーム2020年版のエントリーデザインが11月20日に発表されました。全国の女性を対象にしたWeb投票が12月5日(木)まで実施されています。

今年はこの4つ!

 「タカガール」とは、福岡ソフトバンクホークスを応援する女性ファンのことで、テーマカラーはピンク。2014年度から球場内がピンク一色になる企画「タカガール♡デー」は、女性来場者に専用ユニフォームを配布し、全日程満員になる人気イベントです。

 専用ユニフォームは毎年デザインが変わり、今年は注目の若手ブランドデザイナー4人がそれぞれのタカガールをイメージして表現しています。

「mood」

 「mood(モード)」はAoki Akikoデザイン。「女性ならではの理屈ではない情動(emotion)をキーワードに、さまざまな感情のmoodを表現したハンドペイントのテクスチャーをデザインに入れました」といい、薄いピンクの上に鮮やかな赤が散った前衛的なデザインです。

「LEGACY」

 「LEGACY(レガシー)」をデザインしたPERMINUTEは「どこか懐かしい古着や柄を彷彿(ほうふつ)とさせるデザインを意識しました。ここから新しい歴史を積み上げていくためのシンボルになればうれしいです!」といいます。美しいピンクのグラデーションに模様が散ったかわいい一枚です。

「FLOWER」

 「FLOWER(フラワー)」はmalamuteがデザイン。「女性ならではのやわらかいピンクをキーカラーに、福岡の県花でもある梅の花をイメージし、不屈の精神という花言葉の意味も込め、タカガールらしいしなやかな強さを、ネイビーブルーのデザイン線に日本海の玄界灘の深い色味を取り入れてデザインしました」。かれんなデザインでありながらどこか大人っぽい一枚です。

「Cheer」

 「Cheer(チア)」は「80年代のチアリーディングユニフォームのグラフィック、ライン使いをベースに、ポップでハッピーなイメージに仕上げました。ホークスの一員として、タカガールを勝利の女神たちへと演出します」とRYOTA MURAKAMIが手掛けました。キュートなデザインは着回しするのも楽しそうな一枚です。

 この4種類のデザインはWeb上で公開され、人気投票の結果で1位のユニフォームは2020年5月9日(土)、10日(日)に福岡PayPay(ペイペイ)ドーム(福岡市中央区)で開催される楽天イーグルス戦で配布されます(女性限定、ビジター応援席除く)。

 投票した人の中から抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施されます。

はたしてどのユニフォームが選ばれるのでしょうか

 また11月24日に福岡 ヤフオク!ドームで開かれた「ファンフェスティバル2019」では、球場内に投票ブースが設けられ(投票は女性限定)、多くのタカガールが好きなデザインに投票しました。

 選手もタカガールへ着てほしいデザインに投票したそうですよ!

FLOWERを選んだ柳田悠岐選手は「これがいいっす」

LEGACYを選んだ甲斐野央投手は「おしゃれ」だそうです

 また、11月30日(土)、12月1日(日)は「タカガールユニフォームの投票イベント」が、福岡市・天神の岩田屋新館前天神きらめきスクエアで開かれます。

Cheerを選んだ松田宣浩選手は「ほかの人が選ばなさそうだから!」

FLOWERを選んだ理由は? 「お花が好きだから」(高橋礼投手)

 好きなユニフォームと同じ柄のコースターを受け取って投票し、イベント風景や投票時に受け取ったコースター、フォトプロップスなどを撮って、TwitterもしくはInstagramに、2つのハッシュタグ「#タカガール」「#天神ユニ投票」を付けて投稿するとChabadi(チャバディ)大名(福岡市中央区)とコラボした「タカガール限定ピンクタピオカ」が抽選でもらえます(各日700人、なくなり次第終了)。

 どのユニフォームに投票するか、迷いますね!

 

タカガールユニフォーム2020
<Web投票>
期間:~12月5日(木)23:59
内容:投票サイトから好きなユニフォームを選んで投票

タカガールユニフォームの投票イベント
日時:11月30日(土)、12月1日(日) 11:00~17:00 
場所:天神きらめきスクエア(福岡市中央区天神2-5-35)
料金:参加無料
問い合わせ:福岡ソフトバンクホークス
公式Twitter

※情報は2019.11.29時点のものです

この記事もおすすめ