鬼追い払い、嘘は誠心に取り替えて 太宰府天満宮で「鬼すべ神事」「鷽替え神事」

太宰府天満宮で1月7日、「鬼すべ神事」と「鷽替え神事」がありました。

鬼すべ神事は、炎と煙で厄を払い、開運招福を願う年頭の火祭り。平安時代の986年に始まったとされる1000年以上続く伝統的な神事です。

太宰府天満宮

太宰府天満宮

法被姿の氏子たち約300人が、鬼を攻める「燻手(すべて)」と、境内の鬼すべ堂に立てこもった鬼を守る「鬼警固(おにけいご)」に分かれ、勇ましい掛け声で勇壮な駆け引きを展開。燻手は鬼を追い出そうと、「鬼じゃあ、鬼じゃあ」と大うちわで煙を堂内に送り、鬼警固は煙をだそうと板壁を破ります。

「鬼じゃ、鬼じゃ」と大うちわで鬼すべ堂に煙を送り込む氏子たち

「鬼じゃ、鬼じゃ」と大うちわで鬼すべ堂に煙を送り込む氏子たち

板壁がすべて破られると堂内から荒縄で48ヶ所を縛られた鬼が登場。神職たちが豆を投げつけ、つえで打って退治し、神事は幕を閉じました。

 

また、同じ日に太宰府天満宮で行われる神事に「鷽替え神事」というものがあります。

こちらは、参加者が「替えましょ、替えましょ」の掛け声もと、暗闇の中で木彫りの鷽を交換するもの。

太宰府の木うそ

太宰府の木うそ

これは、知らず知らずのうちについた一年中の嘘を天神さまの誠心に替え、また、これまでの悪いことを嘘にして今年の吉に取り替えるという意味があるそうです。

太宰府天満宮にある鷽像

太宰府天満宮にある鷽像

鬼を追い払い、ウソをついた悪い行いを嘘にして吉となす。

みなさんにとって、2015年が幸多き良き1年でありますように!

太宰府天満宮

太宰府天満宮

※情報は2015.1.8時点のものです

太宰府天満宮

住所太宰府市宰府4丁目7番1号
TEL092-922-8225(9時~17時)
URLhttp://www.dazaifutenmangu.or.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ