「信州フェア@岩田屋」早速行ってみました! その②

8月10日(水)から、岩田屋本館7階を会場に「信州フェア」が開催中です。期間は15日(月)まで。信州・長野の自然が生んだグルメやスイーツがギュッと詰まった「信州フェア」に早速行ってきました。

その①はこちら

https://fanfunfukuoka.com/town/56232/

長野県のB級グルメ 熱々の「ソースかつ丼」

白いご飯の上にキャベツ、さらにその上にてんこ盛りのカツ。何ともボリューミーな「ソースかつ丼」は、長野県のB級グルメです。今回のフェアでは、その場でカツを揚げる実演も行われていて、アツアツのカツを茶屋で食べることもできます。

福岡でかつ丼といえば、卵でとじたものが一般的ですが、長野ではソースが多く、卵を使うお店には“卵とじあります”とわざわざ張り紙があるほどなのだそう。今回やってきた「明治亭」の「ソースかつ丼」(1556円)は、甘辛いソースが絡まったカツと、サクサクの千切りキャベツ、白いご飯の3者のハーモニーが何とも絶妙、どんどん食べ進められる美味しさです。

このかつ丼ソースは「明治亭」のオリジナル。「12種類の材料を使って長時間かけて旨みを引き出したものです」とお店の方。濃厚かつサッパリした味わいの自家製ソースは、カツの脂っこさをまろやかにしてくれます。ぜひ一度、お試しを。

自家製チーズを使ったスイーツの数々

信州の大自然で作られたチーズを使ったスイーツを紹介しましょう。こちらのお店は「アトリエ・ド・フロマージュ」。もともとはチーズを作っているお店だそうで、フランスでのチーズ留学で学んだ技術をベースに、地域にあった独自の製法で個性的なチーズ作りを実践しています。

中でも人気なのは「マスカルポーネシュー」(361円)。風味豊かなバター風味の手づくり生地と、マスカルポーネチーズと生クリーム、砂糖だけでできたクリームの濃厚な味わいが特徴です。クリームたっぷり、高さがあって上手に食べるのが大変ですが、そのミルキーな甘さ、風味の芳しさは絶品です!

また、もうひとつの名物が「自家製レアチーズケーキ」(ホール1404円)。一口食べると、自家製生チーズの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

そのほか、フランスの国際ナチュラルチーズコンテスト『モンディアル・デュ・フロマージュ』で最高賞であるスーパーゴールドを受賞したブルーチーズもやってきています。日本製のブルーチーズは珍しいですね。


信州・長野といえばそば! 打ち立てを味わおう

フェアでは、そば打ちの過程すべてが分かる、実演が行われています。そば打ちの過程、“練る・打つ・切る”を手際よくやっていく職人さんの技は一見の価値あり!

今回、手打ちを実演してくれるのは、「山故郷(やまざと)」です。ここのそばは、長野県の中でも歴史が古い戸隠そばです。「数百年の歴史があり、ずっと技術が伝承されてるんですよ」と手打ち職人の方。信州のキレイな水、質の良いそばの実、洗練された技術が一体となって、甘みの強い美味しいそばとなっています。

茶屋でのおすすめは「ミニ天丼 ざるそばセット」(1372円)。伝統の味を打ち立てで味わうことができます。持ち帰りの生そばは、1分半〜2分ほどたっぷりのお湯で茹でて流水で冷やすのが美味しい作り方。また、乾麺の茹で時間は約5分。冷たいざるそばにして、つるりといただきたいものです。

まとめ

今回の「信州フェア」にやってきているお店は全部で22店。上記以外にも、自然の恵みたっぷりの多くのグルメが並んでいます。ゆっくり味見をして巡るだけでお腹いっぱいになりそう・・・。

場内には長野県のPRキャラクター、アルクマ君もやってきています。追っかけもいるという可愛いアルクマ君がいるのは8月10日〜12、14日 午前11時~、午後3時~。運が良ければ出会えるかも! 

また、8月13日(土)午前11時~、正午~、午後2時~、午後3時~、午後4時~(各10分)には、岩田屋本店本館1階正面玄関で「アルクマ・オンステージ」もあり、踊るアルクマ君を見ることができます。

見て、食べて、楽しい「信州フェア」。初めての「山の日」を記念して、お出かけしてみませんか。

 

信州フェア開催概要

■実施日   8月10日(水)~15日(月)

■営業時間  午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時終了

■会場    岩田屋本店 本館7階 大催事場 (福岡県福岡市中央区天神2丁目5−35)

 

FDA 福岡⇔松本 航空券のご予約・ご購入

■FDA公式HP http://www.fujidream.co.jp/

■FDAコールセンター 0570-55-0489(営業時間午前7時~午後8時(年中無休))

※情報は2016.8.10時点のものです

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ