直感で選ぶ本との“運命的な出会い” イムズブックガーデン

福岡市・天神のイムズの地下2階イムズプラザに12日、本が繋ぐオアシス空間「IMS BOOK GARDEN」が再登場!4月に続く大好評の企画第2弾。今回は、衣・食・住・知・楽のテーマが“5つの色”にカテゴライズされた不思議な演出で、今までにない、本との“運命的な”出会いが楽しめます。10月13日(木)まで。

衣・食・住・知・楽の5つにカテゴライズされた550冊の本は、5色のカバーでラッピングされ、中を開くまでどんな内容の本かは分かりません。

装丁もタイトルも不明です

装丁もタイトルも不明です

古来、「ビブリオマンシー」といって、本をぱっと開いて、そこにある文章から自分の迷いや悩みを占うことがあったそうですが、まさにそんな体験が楽しめる企画。選書ディレクターの松村孝宏さんは「手にとってみるまで分からない、偶然の出会いを楽しんで」と話していました。

松村孝宏さん

松村孝宏さん

それでは、各テーマの書棚をみてみましょう。

【衣】あたらしさも、自分らしさも身につけたいあなたは「クリーム色」の本棚を。

【食】美味しさから、幸せを作りたいあなたは「緑色」の本棚を。

【住】暮らし方や、生き方のヒントを探したいあなたは「青色」の本棚を。

【知】想像力を、もっと豊かにしたいあなたは「紫色」の本棚を。

【楽】リラックスしたり、笑顔になりたいあなたは「赤色」の本棚を。

どんな本の、どんな言葉や絵との出会いが待っているか、ワクワクしながら直感を信じて本を手にとってみてください。

また、特集テーマは「旅とファッション」

会場内では、「旅とファッション」に関するグッズが並ぶほか、世界を旅する福岡出身の写真家・雑誌編集者、西山勲さんの写真展も開催中。9月24日(土)には、西山さんのトークショーも開催されますので、ぜひお楽しみください。

西山さんの公式サイト:http://nishiyamaisao.com/

※情報は2016.9.12時点のものです

イムズ

住所福岡市中央区天神1-7-11
URLhttp://www.ims.co.jp/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ