思わず立ち寄りたくなる!?朝倉のレトロ可愛いお菓子店「ハトマメ屋」

今や福岡を代表するお菓子となった「ハトマメ」。

レトロで可愛いハトマメを販売するお店が朝倉市にあるときいて、

早速行ってきました!

朝倉市の国道386号線沿いにある、

なんとも可愛らしいハトのマークが目印の『ハトマメ屋』。

 

地元では知らぬ人はいないというこのお店、

観光客バスも来るという人気スポットなんです!

店内に入ってみると、いっぱいに広がる甘い匂い……。

平日にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

 

このお店の名前にもなってるハトマメ。

明治18年の創業当時、

「子供達がひもじい思いをする世の中になってはいけない!」と

初代オーナーが作ったお菓子だそうです。

 

その後、戦争を経て

2代目のオーナーが平和な世の中になるように!という願いを込めて

「ハトマメ」という名前をつけたんだとか!

いい話ですね。

 

 

パッケージも昔のまんまなのでしょうか。

なんともレトロで可愛いです。

       

お店の一番の名物はやはりハトマメだそうですが、

他にも色んなお菓子がありました。

 

どれもつい手に取りたくなる可愛らしいパッケージ。

良心的な価格もあいまって、ついついお土産にとたくさん購入したくなります。

実際、レジに並ぶお客さん、皆さんカゴいっぱいにお菓子を詰めています!

 

そして、なんとも嬉しいのがこちら!

店内でサービスされているお茶菓子!!

飲食できるスペースもあり、お客さんもみなさんサービスのお茶菓子をいただいていました!

(これを目当てに来てる方も多いのかも!)

 

これは……思わず立ち寄ってしまうのも納得です!

 

朝倉周辺に遊びにきたら、お土産の購入にぜひ立ち寄りたいスポットですね。

※情報は2017.6.2時点のものです

ハトマメ屋

住所福岡県朝倉市宮野1910-3
TEL0946-52-0036

関連タグ

この記事もおすすめ